SSブログ

親戚の子に自作パソコンを作らせたいなぁ。 [ハードウェア]

昨今のRyzen流行りから幾年月。zen2になっても衰えることなく、Intelを凌駕してしまっています。というかIntelがわりと足踏みしがちだから、正常進化しているだけなのに目立ってしまっている感じ。

AMDの自作というと、Bulldozerの燃費が悪い8コアマシンを作ってからずっと作っていないので、昨今のAMDの快進撃にあやかれていないわけですが、特にブルドーザーでも性能に文句はほとんどないです。そんなに高負荷な作業をさせていないので、ファンがうるさいわけでもないですし。

でも、自作野郎としてはzen2マシン作りたいですよね。グラフィックのついた4000シリーズも出たみたいですし。

https://ascii.jp/elem/000/004/021/4021047/

あ、4000シリーズだけどzen3コアじゃないんだ~。まぁグラフィック付きから先に出るはずはないわなぁ。

https://g-pc.info/archives/16194/

Zen3コアは今年中に出そうなんだけど、それに合わせて作りたい気はしている。それにしてもリサ・スーすげーなw。Vermeer期待です。オランダ語でフェルメールって読むらしい。ばーまーって読んでたw。


とりあえず親戚の子には、今使っているAMDのマシンの中身を出して、がわだけ新しいの買って差し上げたい。パソコンは持っていないはずなので、ありがたがられるといいのだけれど。パソコンケースを買うときは、実際のものを見るのがいいよなぁ。ヨドバシとドスパラでも一緒に行って見っか。

今はみんなマザーボードに付いているので、前まで使っていたものを流用することは少ないから、中身をあげるにしても追加パーツはそんなに多くない。OSもそのまま使えるかな。でも、パーティション割ってLinuxも入れてあるので、新規にSSDを買ってあげて新しいOSを入れてあげた方がいいよね。まぁパソコンケースもピンキリなので、それによって他の買いそろえるものも変わってきそうな気はする。

パソコンを作らせるというか、入れ替えることになるとは思うんだけど、はじめは動くのがわかっている状態でやった方がトラブルが出にくいのでいいと思っている。今は少ないとは思うけど、相性が何とかとか初期不良がなんとかとかいちいち気にするとはじめは嫌になっちゃうだろうし。


マザーボードとかはいいとして、他に何が必要か挙げてみよう。

・パソコンケース
・電源
・ディスプレイ
・キーボード
・マウス
・SSD
・Windows10 のメディア

こんなものかな。10万円はかかるまい。それと今まで使っていたマザーボード一式を移植すれば問題なさそうだ。あと必要になるのであれば、それは自分で買ってもらおう。とはいえ、そんなに必要となるものってのも今時なさそうな気はする。

昔はいろいろ足していったりグレードアップさせていこうとして、パソコンパーツを組み替えていったものだが、そういう拡張カードとかも最近とんと使わない。グラフィックボードを差し替える程度だ。だから今時パソコン自作は流行らない。ひとそろえになっていても安いものが普通にあるからね。

今時デスクトップパソコンも廃れがちかもしれないけど、ノートでは味わえない部分ってのはやっぱりあるから、ゲームとかで使うにはやっぱり必要だろうと。あとパワーが必要な作業とか、ニッチなことをやろうとするとノートではきついことも多い。でも、場所をどこでも置けるというのは大きな利点なんだよね。親戚のうちは都会で狭いんだろうし。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0