SSブログ

Ajaxはやっぱりすごいなぁと思ったり [ソフトウェア]

Googleのチャットとか使っていると、ページをリロードしていなくてもページの一部が改変されて状況がわかる。昔のチャットとかでは定期的にリロードして見に行くタイプのものがあったみたいだけど、Ajaxを使えば少なくとも画面全体を読み直しに行かなくて済むし、プッシュっぽいこともできるみたいだ。誰かが発言したときとかは、メッセージウインドウが出てきて教えてくれるのは、今までのWebっぽく無くて便利でいい。

 
だけどデータをプッシュするにも、相手方のIPとポートを覚えていないといけないわけで、普通は一発一発出所を確かめてサーバ側から返しているわけだ。今、ググって見たんだけどプッシュ関係だとpush.jsという何のひねりもないライブラリがあるようだ。だけど、push.jsのサンプルが全然プッシュじゃない。例えば下のリンク。基本的に下のような感じだ。

https://www.casleyconsulting.co.jp/blog/engineer/293/

プッシュ通知のダイアログを出しただけで、任意にサーバ側から情報をプッシュしているわけではなく、ただ開いたページのJavaScriptを実行させるかどうか聞いているだけに見える。push.jsで簡単なんて言っているけど、これじゃほんとにAjaxとかを使って非同期にメッセージを送るとか無理っぽくないかと思ったりするんだよね。そこまで突っ込んで実装を見せてくれるページがないのか、実際はプッシュと言っている割にはプッシュでも何でもないのか、はわからないけど。

ただページを開いた時に出るプッシュ通知自体に意味はそれほどない気はしている。そこまでどのサイト内ページを開けても知らせたい情報とかあるとは思えないし、細かい情報をプッシュされてもねぇという気にもなる。スマホアプリでプッシュ通知が便利なこともあるが、わりとうざくて切る場合も多い。普通のサイトに許可を申し出されたら、一も二もなく却下であるw。



Ajaxは読み方にブレがあって最初の頃どうなんだと言われたり、XMLと中に入っているのにXMLを使わなかったりして、いろいろわけがわかっていてわからないものであった。でも、Web技術としてはクリティカルに重要なものだということが、今普通に使われていることからもわかる。

Ajaxすげーなと思ったはじめてのものがGoogle Mapでした。それまでは地図はあったものの、地図を動かすと当然のようにGETのためにURLが違ったりして、GoogleMapのスムーズな動きには驚いた。それもChromeもあったかどうかわからない時期に、XMLHttpRequestが実装されたIEで動いていたというから素晴らしかった。

今ではIEをサポート範囲から外すというのが普通になっているから、その時のIEのデフォルトぶりにはMSの悪意が感じられる。Netscapeを潰すためのWindowsとIEのバンドルぶりには辟易していたわけだが、世の中はデフォルトで入っているという利点を取ってしまった。特にビジネス使いには重宝されたわけだが、それというのもわざわざ時間をかけてダウンロードするのが面倒だったのもあるし(回線細かったし)、ある時期までNetscapeも有料であった(当時としては当然だった)ので、追加料金を払うようなことは会社はしてくれるはずもなかった。

そういう意味でもNetscapeがOSSのFirefoxになってからはずっと使い続けている。Chromeが台頭してきた時も、GoogleOSSのいいとこ取りをして搾取しているように見えたChromeは使わなかった。実際、GoogleのいいようにされているChromeは印象がよくない。GoogleでのIEの位置にあたるものと感じていたんだけど、IEの後継の鳴かず飛ばずだったEdgeも、Chromeのエンジンを使うといい出して、余計に支配力が高くなって嫌な感じになった。

Googleは最初は、検索にしてもMapにしてもすごいと思うんだけど、しばらくすると嫌な部分が見えてきて幻滅してしまう。確かに初速は素晴らしいものがあるんだけど、結局みんなに真似されてしまうものね。あまりに大規模になってしまったり、タダで提供できないようなものをタダで提供しているものに関しては使わざるを得ないところがあるんだけど、あまりに依存しすぎると危ないという気がしてしまうのはどの企業も同じこと。

同じ意味でMSが好きじゃない人が多いと思うんだけど、それだからAppleを使っているというのもそんなには多くはないと思う。僕はパソコン自体が趣味みたいなものだから、どちらもあってもいいんだけど、普通はどちらかがあればそれでいいやということになってしまうよね。昔は無理やりMac上でWindowsを動かしていたりしたんだけど、今はどのOSでもWebアプリが動いたりするので問題ないことが多いよね。あとはOfficeが動くかどうかなんだけど、LibreOfficeとかもあるしねぇ。ただ完全な代替にはならないのが惜しいところではあるよね。


Ajaxは使うこと自体には難しいことはそんなになく、DOM操作と絡めると多くのことができる。MSはいらんことばっかりしてきたけど、XMLHttpRequestとDynamic HTMLは先見の明があったといえるでしょう。というか、MS自身でさえもここまで有用に使われると思っていなかったんじゃないかな。技術の凄いところは、思っていたよりも凄いことに使えるというところにあると思う。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0