SSブログ

しばらく日大危険タックル問題ばっかりで… [徒然]

テレビで他にやるネタもないらしく、日大の危険タックル問題ばかりやっていた。ネタ不足のテレビほどうんざりするものはなく、ニュースやワイドショーなどは他にやることないのかなと思う事がしばしばである。

日大での経営側の問題も引き合いに出されていたりしたが、大学の経営なんてあんなもんだろうなとは思う。大学みたいにきっちり営業成績を上げなくていいところに、マスコミ対応にきっちりとした人間が出てくるはずがない。アメフトの直接的な指導に関しても体育会系ならあり得る話だろうなとは予想は付いた話だった。

テレビは叩けるものがあれば徹底的に叩くのであるが、そんなもの普通に存在する事だろうという事をこれ見よがしに叩くんだよな。日大アメフト部の監督やコーチの愚行は論外としても、他の部分は想定内だとは思う。別にそこまで叩くんだったら日頃から叩いとけよと言いたいのだが、何かきっかけがないとワーッとみんな群がらない。衆愚的で見ていて頭が悪いように見える。だからマスゴミと貶されるのだろうが。

最近テレビの視聴率が上がらない、と口々に言われるのだが、そもそも同じことばかりをしているものを見て、それを面白いとずっと見続ける人がたくさんいるとは思えないんだよね。Webなど暇つぶしの方法が多様化して色々薄く拡散してしまったのだろうが、そもそもテレビを見ている暇な人が減っているというのもあるんだろうと思う。ニートも高齢者も増えているのだろうが、そもそもが景気をよくする主体になる人たちではないし、日本社会全体が収入減になっている世の中では働かないと話にならない。

コンテンツも面白くないしな。逆に今までなんでゴールデンタイムに終了時間を延長してまでプロ野球がやっていたのか謎だし。だってただの多くの中にある一つのスポーツだよ? なんで野球だけそんなに優先されるのかずっとわからなかった。実際、みんな愛想をつかしてナイター中継を見なくなってテレビで放送する時間が減った。そりゃみんなが見なけりゃスポンサーも金を出さないよな。

最近、深夜アニメとニュースぐらいしか見なくなっているのだが、ニュースはあまりに同じことを繰り返してやるので、一日一つか二つの番組をチラ見する程度で十分だしね。本当にテレビがつまらなくなった。特にバラエティ番組が壊滅的に面白くなくなった気がする。毎週見たいと思える番組がほとんどない。昔はそこそこあったのだが、今は本当に限られている。

テレビがあくまで多くの娯楽の中の一つでしかない、という事なんだろうね。そこに多くの資本が流れ込むのはしばらくは続くのだろうけど、もうWebなどによってマスコミ自体の裏側も見えてしまっているし、もろ手を挙げて賛成するという状態でもない。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0