SSブログ

最近おっさんくさいことが多い [徒然]

よくオヤジがえずいているのを聞いて気持ち悪いなと思ったりしていたのだが、自分でもよく気持ち悪くなってオエオエしてしまうことが多くなった。あまり良くないことだとは思いながらも、胃とか食道が気持ち悪いとどうしても出てしまうんだよね。

歯磨きでえずくことはないんだけど、お茶を飲みすぎたりご飯を食べすぎたりして気持ち悪くなる。お茶を飲みすぎるってのは暇で飲む頻度が高くなっているということもあり、年を取ってきて食が細くなっているのに同じ量だけ食べているということもあるのだろう。まぁ気持ち悪くなっても仕方ない原因はわかっているんだけど。

食が細くなっているのに、食べるというのは太るのもあるので気にした方がいいんだよね。中年太りは結構体育会系で若い頃たくさん食っていた人に多い気はするけれど、ただでさえ酒の肴はカロリーが多いものも多いからねぇ。体育会系じゃなくても運動が足りてない大人は多いだろうし、太るだけじゃなくて色々な健康を害している人は少なくないだろう。

食べるときもそうなんだけど腸の調子もあまりよくない。第一に腹痛が結構する。何かの病気なんじゃないかと思うこともあるんだけど、特に健康診断で何か言われることはない。まぁ健康診断は流れ作業で細かいところは自分で訴えて特定の科の病院に行くしかないのだろうけど、そこまでひどいという事もないのでスルーしてしまっている。

普通の内科に行って訊いてみてもあまり重要にとられないし、専門のクリニックに行っても大きな病院に行って精密検査をしないとわからないと言われる。たぶん、大事には至らないのだろうが、どうにも異常に痛むことがあったりはするんだよね。それが正常の範囲内のものなのかがよく分からない。そのくらいのことが今までなかったわけではないし、我慢できないわけでもない。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0