SSブログ

たのしいことってなんだ? [徒然]

人生において楽しい事って何だろう?
色々な人がいろいろな事をして楽しんでいる。ただ人が楽しんでいると思われる行為を見て、本当に楽しいのだろうかと思う事もしばしばである。

自分の生活を見ていて、趣味的にやっていることが面白い事なのかと疑問に思ってしまう。このブログも含めてとても重要な意味があるようには思えないし、必要があってやっているにもかかわらず面白い事はあまりない。

アニメオタなのだがアニメを見ていても言うほど楽しいわけじゃない。昔に最高に楽しい時があったのは事実だが、その時の刷り込みで続けている節があるのだ。またあの楽しさを手にしたい、そんな思いが続けさせているのではないかと。だから駄作アニメでも見てしまうし、見ずに積みあがる録画BD-Rの数は増えるばかりである。

大人になるとそういう趣味でやっていることも日々のルーチンワークに忙殺されてできなくなっていくのだろうが、病気を患ってから実家にずっといるので暇な時間はそれなりにある。なので趣味的なものに走っていくしかないのだが、それが面白くないのである。

鬱で何をしても面白くないみたいなことがあるようだが、実際それなのかもしれないなと思うこともある。ただ、薬を飲もうと飲むまいとそういう傾向自体は変わらない気がするのだ。実際、あんまり変わらなかったし。人の意欲はある程度薬でも制御できるのだろうけど、そもそもの根幹の楽しい事を見つけたり、楽しいと思う事自体の方向性は自分で作っていくしかないのだろう。

犬が年をとるとはしゃがなくなるように、人間としても年をとってはしゃがなくなっているだけなのかもしれない。色々なものが今まで見たことのあるものになっていくし、一回楽しんだものに関しては過去に楽しんだものの一つになってしまうのは仕方のない話だ。

三月のライオンで、桐山君が部員の人に負けると悔しいのに将棋やっていて楽しい?と訊かれて、進めば進むほど悔しいと宇宙の深淵まで見つめてしまうシーンがありました。まぁ深く考えるとフリーズしてしまう事ってありますよね。

将棋に限らず面白味はあるのかもしれないけど、それが楽しくなるかどうかは別問題なのだろうなと思う。勝つのが当たり前くらいの状態では面白くはないだろうし、あまり負け続けるのも楽しいものでもない。

それにそれを仕事としてやっていくには、高い賞金というインセンティブがないと話にならない気もする。ネットでは楽して儲けるみたいなクソみたいな商売をしている(ダマすのも含めて)人がいるけど、仮にそうして得たとしても楽しいかどうかは金を使うときになってからの楽しさしかないような気がする。まぁ儲けるだけでも楽しい人は多いとは思うけどさ。

世の中に楽しい事なんてそんなにないのかもしれないが、それを楽しめるかどうかはその人自身の中にあるのだろう。そして、楽しいと感じることの少ない人間というのも存在していて、どちらかというとそちらの方の人間に入ってしまうのであろう。

楽しめない性格というのは、幼児期や幼年期に楽しいと思う体験が不足していたんじゃないかと感じている。マンガは学習漫画しか買ってもらえなかったし、ファミコンもかなり遅い時期になるまで買えなかった。渇望ばかりあって楽しむすべをよく知らないという感じだろうか。大人らしい遊びも覚えればよかったのかもしれないが、正直そういうものはお金がかかるからできなかったしあまりできない。

正直、今まで何が楽しくて生きてきたのだろうと思ってしまう。楽しいばかりが人生ではないのはわかるが、辛いことが多すぎる気はする。飴と鞭も、ムチムチムチ、アメと思ったらムチみたいな。世の中が便利になりすぎて、生活の中に楽しみを見出すことも逆にしづらくなっているようだ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0