SSブログ

なんかサクラエディタが重い [ソフトウェア]

これって僕だけ?

今まで秀丸を使ったりサクラエディタを使ったりしてきたが、最近のサクラエディタって起動が重くねぇか? なんか色々機能は付いているのだけれど常駐させても立ち上がりが断然遅い。元々Surface3という遅いマシンで動かしているのもあるけど、メモ帳でサクッと開けるのにワンテンポ遅れて開く。別にファイルがでかいわけでもないのに、いちいちいらない機能まで読み込んでいるんじゃなかろうか。

とはいえ、色々な文字コードに対応しているエディタは貴重だし、それもOSSというのはなかなかない。まぁ最近開くのはUTF-8とShift-JISぐらいでEUCとか過去の産物はとんと見かけないですが。あと改行文字とかも気にしてくれるのもLinuxを併用しているものとしてもありがたい。

何でこんなに重くなっているのかよく分からない。エディタなんて軽快さがなかったらしんどいよなぁ。いろんな人が寄ってたかっていじっているから、速さ重視じゃなく機能重視になってしまっているのだろうか。どっちにしても昔の方がもう少し軽かったように思える。というかIDEじゃないんだからさ、こんなに起動が遅かったらダメだろ。

Macのmiも一時期重く感じた時もあったけど、サクラエディタはほどではなかった。SSDにした今そんなに起動が重いことはない。どうにかならんのかな。とりあえずVisualStudioのプロファイラとかあったら使って重くなっているところを見てみようかな。上げるたびにこんなに時間かかってたんじゃ困る。

それとも他のものに乗り換えようかなぁ。
https://eng-entrance.com/free_texteditor_windows

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0