SSブログ

WWDC2017は新製品でもちきりみたいですね。 [MacOSX]

WWDCで色々製品が発表されたみたいですね。ギズモードはむかつくことが多いのでリンクは貼らないっとw。

http://japanese.engadget.com/2017/06/05/wwdc-ipad-pro-imac-pro-siri-homepod-ios-11-macos-high/

というか、最近は回りに騒ぐ人がいないので、Apple関係は静かなもんです。iOS関連に力を入れて、MacOS周りはおざなりにしていたのだけれど、今回はMacBookもMacBook ProもiMac Proも色々刷新されました。ちょっと欲しい気はするのですが、安いラインナップがなくなってもお買い得ではあるとは思うのですが、15万円超の製品ばっかりになってしまいました。

まぁMacが買えない人はiPad Pro買えって事なんでしょうか。実際、パソコンの側に寄せてきているみたいで、やれることは増えているみたいですね。全然興味ないですが、お絵かきが本気で出来るほどだったら買ってしまうかもしれない。まぁそんなたわ言は初めにProが出たときにも言っていた気はするんですが…。

今回もお金がないということで新しいMacはパスですが、マシンパワーが足りていないことからノートは欲しいなとは思い続けていました。とはいえ、SSDに変更したためサクサク動くようになってしまい、初期のCore i7とはいえ8スレッドあるのでそんなに問題がなかったりしました。ロジックボードが腐っていて、Appleが無償交換してくれたのでこんだけ長生きしているわけですが、正直長く使いすぎの感はあります。でも不都合はないし、SSDはそれなりに大容量なので、速さと容量を両立できています。

MacBookはCPUがまともになって軽くていいマシンですが、相変わらずUSB Type-C一穴主義らしく、それを貫かなかったらMacBook Proとどこが違うねん、という話になってしまうとは思います。実際、値段のスタートも同じだしね。同じ値段でCPUが上だったら、十分に薄いProを買いますよ。だってそんなに持ち歩かないですもん。カラーバリエーションもそんなに琴線には触れないし、やっぱりUSBが使いにくそうだなぁとしか思えないですよね。他のWindowsマシンも薄くしていますが、USB Type-Aで頑張っているパソコンも多くあります。やっぱりType-Aはないと不便ですよね。そんなにUSB Type-Cの製品が潤沢にある状況でもないし。


High Sierraから本格導入されるAPFSは期待大ですよ。SSDに本格的に対応しているというし、長い間君臨していたHFS+が腐っていたので良い知らせであることは間違いありません。でも、コンバートするにはどうするんだろう。やっぱりTimeMachineでバックアップを取っておいて、フォーマットかけて、そこに書き戻すのが一番なんだろうなぁ。実際はどういう仕組みを用意してくれているのかは分からないけど、QNAPのTimeMachineのストレージではリカバリできなかったんだよなぁ。一度USBなHDDに書き戻して、そこからとか面倒くさいな、上手くいくかどうかわからないし。

正直TimeMachineとメモリ圧縮以来の地道で重要なアップデートと違うんじゃないかな。今までつまらないクソ機能ばかり付けてお茶を濁してきたけれど、やっとまともな進化を遂げられそうですね。前から入れられたそうではありますが、本稼働という事で安定度も増しているに違いありません。というか、大きな不具合あったらティムクックをぶっ飛ばしますw。

H.265は少し期待。というかH.264のようにOSSでプロジェクト立ち上がっているんかなぁ。静止画の方はどうでもいいやw。GPGPUでサクッとエンコーディングできたらいいなぁ。H.264は移植しようとしたけど、条件分岐が多くてGPU向きの処理ではありませんでした。GPUで使う言語というか方法によってそこいらの自由度は変わってくるとは思うけど、関数型プログラミングができたら処理がすごく上がるという裏には、変数を横から出したり入れたりすることをせずにやった方がいいという意味が含まれているんだろうね。実際、CPUにハードウェアでH.264の処理ができるように入れ込まれているものがあったみたいだし。その機能はライセンスみたいなものがないと使えないみたいで、特定のアプリを使わないと使えないみたいだったけども、今回はOSSでも使えるように一般的なものとしてほしい。


やたら遅かったkabylake対応でしたが、今回も別にいいやw。MacOSが正常に進化してくれればいいと思っているから、お金がたまってハードがのっぴきならなくなったら、MacBook Proを買う予定。ってずっと言っている気がしますが、正直前よりもMacの稼働率が落ちてるんだよね。これもBash on Windowsの影響もあるんかなと思いつつ、今後のMacの展開を期待してみています。まぁそんなに派手な動きってのは、ジョブズ死後は期待していないので地道にやってくれればと。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0