SSブログ

オリンピックでも中国人と韓国人は面倒臭い。とロシア [徒然]

もうオリンピックは終わりましたが、スピードスケートで韓国人と中国人が揉めているようです。始めにショートトラックで他国が転んで金メダルを取った中国人を韓国人が漁夫の利とか言い出して、案の定中国人がネットで騒いだらしい。どっちの国も面倒臭い国民性だなと思う。何というか何でも人のせいにしたがるのは変わらないんだなと思う。前々から因縁があるらしいが、んなもん他国の争いだからどうでもいい。とばっちりが来ない事を願うばかりだ。

国土の政策に関しても、未だに日本の帝国主義がうんぬんって言うけど、周りの国々は事実を見て国土を侵略しているのは中国と韓国である事をよくわかってほしい。分かっているけど、面倒事に首を突っ込むのはアメリカぐらいなものだし、領土問題ってのはいろんな国にある話であり、思ったよりありふれているのだろう。

中国と韓国は国民感情と国策が一致しているから手に負えないとして、北方領土のロシアは日本に対しての国民感情はいいぐらいなので、こっちが北方領土を気にしていて、それが解決してないからロシアのように相手を良いとは思えない状態だってことをあえて知らせたほうがいい。あっちは多分、ロシアをあまり良く思っていないことすら知らないから、北方領土問題が解決すれば更に経済的に強いつながりが持てて利益を得られるだけでなく、感情的にも北方領土に関しては今後悪い方向に進むことはないことを知るべきだろう。

ロシアは日本から政治的に優位に持ち込むためのカードとして領土を返さないわけだが、返したほうがスムーズに経済や文化が交流できると理解するべきである。というか、北方領土で良い悪いじゃなくて、元に戻してニュートラルにするのが資本主義社会に完全に溶け込む事に必要なのだとわからない政治家があまり金勘定できないのだ。

何で日本好きが多い国民性なのに政治はダメなのかは、旧来の政治手法しか持っていないからに他ならないわけで。それをロシアの首脳は理解した方がいい。あんな小さな島、って大きな国土を持っているロシアにとってはどうでもいい事なのかもしれないが、日本は島国だし領海も面倒なことになる。ロシアには韓国や中国みたいになってほしくない。ロシアの白人が好きな日本人も少なくないでしょう。昔に入ってきたロシア方面の白人の血が、秋田美人になっているという話もあるぐらいだし。

最悪、軍事基地を維持したいのであれば、ロシアの基地を仮に置いても、沖縄がそうなんだから不登校を置いても、冷戦が終わった今ならあまり問題ない気がするんだけどね。アメリカがあんだけ傍若無人にしているんだから、ロシアに端っこでも貸してあげるので済むのなら、痛し痒しぐらいに思えるんだけど。そもそも、いきなり返してもらっても、島民は食い扶持が漁業ぐらいしかないのだろうから、基地からの収入があったほうがいいかもしれない。自ら沖縄と同じ愚を犯すようなものだが、なんか知らんがずっとソ連人がいるよりか日本人がいる状態のほうがいい気がします。当たり前のように国土が帰ってくるほうがいいに決まっているけど、なにかいい方策があるかというと他に良い材料ってないんだよね、残念ながら。

コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0