SSブログ

雪降りすぎw [徒然]

なんつーか、地球温暖化の影響か、逆に寒い方も大きく振れるようになったのは確からしい。暑い寒いだけじゃなくて、豪雨とか大雪とかかなり直接的ではあるけど副次的に起こる災害も多い気がします。

 

家で待機状態の時にテレビを見ていたけれども、ワイドショーとかまともな論調なのないのな。なんつーか、毎回見るたびに話題に飢えている感じがする。最近はソチオリンピックがあるからいいけど、その前は佐村河内でいっぱいだったみたい。あんな有りもしない障害を売り物にしてるクソなんて、法律的に断罪されて二度と世の中に出てきてほしくないもんだね。見た目キモいし見たくない。実際に聴覚障害者に土下座して欲しいレベル。

そもそも、あの音楽をいいとは思ってなかったけどね。元々クラシックはすきじゃないけど、一回聞いてみて何か病んでいる気はした。結局それは本人のものじゃなかったわけだけど。斜視作曲家ひとりじゃあれだけ売れなかったんだろうけど、どれだけ障害に同情的な人間が世の中にいるんだろ。そのわりには、福祉政策全般は充実しているとは思えないんだけど。まぁ歳入が少ないから歳出絞るしかないんだろうな。


更に酷い話が、雪害に対する論調。雪に脆弱な都市構造を声高に叫んでた。んなこと誰だって分かっているよ。分かっているけど、普段効率的な仕組みを壊してまで雪対策するかっつ~の。他に温暖化で今までいなかった熱帯とかの伝染病を媒介する虫とか来て比較的長生きしちゃってるのに、降るんだか降らないんだかわからない雪のために高額な設備投資なんてできないよ。ずーっと使っていくもので経年劣化がないものだったら導入する可能性はあるだろうけど、指摘されていた多くは老朽化で潰れたりしたものが多かった。そんなもんしょうがない。それで怪我したり死んだりしたらかなり問題だとは思うけど、その対策のために人一人育てられるくらいの値段をかけられるかと言ったら微妙な話だ。

野菜の値段が高くなったり、在庫がなくなったり、大変ですよこりゃ、みたいな大袈裟な報道をしていたが、まぁ普通に高くなったりすることはあるよな。それもごく一時的なんだから、そんなにさも大仰に指摘せんでもいいのに。そもそも在庫を少なくして利潤をたくさん上げようとしている企業のことをいちいち見せなくてもいいと思うんだけど。そういう努力があってこそ、いつもの安さが維持されているんだから、ブーブー文句垂れる人がいるとは思えない。

だって在庫を多くして売れなかった分は、売れないで不良在庫になるどころか、なま物だから腐る前に廃棄物処理をしないといけないわけで、それに金がかかるんだよ。そういう事情を汲んでいたら、そういう説明をすると思うし、汲んでいないからあんな放送の仕方をするわけだ。取材されている方としたら、宣伝よりも悪い印象のほうが上回る可能性だってないわけじゃない。ワイドショーを見て不平不満を垂れている高齢者なんてくさるほどいるだろうから。


だから、あまりに強調された災害とかは、報道に害がある気さえする。東電のメルトダウンなどは上層部の言い訳もしようがない悪事であるが、政治家や官僚の馴れ合いで刑事罰が一切されない状態というのは、結局マスコミの追及が甘いことが原因だとしか思えない。特にテレビは喉元過ぎれば熱さ忘れるの精神が非常に発揮されていて、当時は飽きるほどやるくせに、数カ月後や半年後、一年後の検証などは、NHKぐらいしかまともにやらない。恐らく、一般市民が過剰な報道のせいで、もう見たくない状態にされて、その後にきちんとまとまった正しい情報が出てきたとしても、視聴率が出ない状態になっているわけだ。

金を出せる場所は、東電のように上層部に金を渡さずに、きちんと現場と施設に金を投入するべきだし、そういった所にはすでに金はあふれている。だから、一般的な所には平常時に現実的に問題にならないように施設を作るしかない。それで想定外の事が起きてもお金がないんだからしようがない。被害の当事者になったら意見は違うかもしれないけど、それだってみんなにほとんど無駄になるような投資を促すほどのものではない。大体は、犬に噛まれたと思って諦めるわけだ。

というか、人生なんて大抵そういう事項の連続ではあるのだが。明らかに手抜きをしていた場合は断罪されるべきだろう。だけど、今回の東急の事故はある程度しかたないものであるのだろうし、それとは別に福知山線脱線事故はきちんと断罪されてしかるべきだった。でも、あれだけの人死を出しておいて、上層部は刑事的に何もお咎め無しということだったと思うが、そんなもん上の管理職の存在の意味が全然無いじゃん。そういう所は、関西方面は全体的にほえほえしているから、関東ほど仕事が無いんじゃないかと思うんだけど。


雪で孤立集落ができているらしいけど、元々買い置きは多いだろうから、何かがあっても雪を憎むぐらいしかないだろうね。やばそうな所はピンポイントで助けてあげるしかない。そもそも、雪があってもなくても、限界集落であろうと、都市の真ん中であろうと、知らずに年寄りが孤独死する時代だから、大きな問題はもっと広く別のところにあるんだけどね。

コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0