SSブログ

ボールペン盗むオヤジ嫌い。 [徒然]

職場で人のボールペンを持っていくヤツがわりといる。毎回、持っていくヤツがいて切れそうになったので、その人にはあえて仕事の報告しない事にした。そうすれば質問に来てボールペンを盗まれる事もないし。いや、逆か。メールくらいは出さないといけないかやっぱ。

自社で支給されているならまだしも、自分の金で買ったボールペンとか、人の物を普通に持っていく。それって窃盗に近いよね。ボールペンぐらいでケチケチするな、というヤツに限ってそういうセコいヤツが多い。自分で買えや。いや、私の私物ですからとも言えない。関係会社の人で上の人とかだと特に言えない。言えばいいのにね。だって人から盗むのやめろとか言えないでしょ。だから自分のものだと分かるあまり事務用じゃないものを買ったりしている。持ってかれても無言で取り返してもこっちが持っているものだと分かるし。

そういう風に人から疑われた時もあった。でも、こっちではそういう事に十分遭遇しているから、自分から問題の種を作り出す事はしないのでした。その人とは逆に打ち解けられて、飲みに奢ってくれるようにまでなったけど、音信不通。連絡を撮れるようにしておけば良かったなぁと思ったり。その時、あえて携帯持っていなかったし。

技術書とかは高いので、職場に持ち込む時は必ず名前を書いておく。持ち逃げされたら終りだが、そこまでするようなヤツは早々いないし。というか、盗むようなヤツには役立たないようなレベルの高いものしか持っていかないけどな。

お金ない未成年ならまだしも、潤沢にあるオヤジだろってツッコミを入れたくなる。ボールペンごときでって言うなら自分で買って持って来いよ、というのは正論ではない訳がない。技術者なのに正論もねじ曲げるバカは居るもんだけどね。ほんと仕事以外の事で面倒が多かった。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0