SSブログ

Google日本語変換で変換してたら、情強ニートと出てきた。 [徒然]

アホか、と思う。ググって情強ニートなんて言葉存在するのかと笑った。情弱とか情強とか、Webさえ調べれば何でも分かると思っているニートが自分で言ってるのか、一般の人がニートを皮肉って情強とか言ってるのかは知らないけど、Webで得られる情報なんて、実際のところ、よく知っている人と話して要点を引き出す方がよっぽどいいぞ。それが出来なくて自分が情強とか名乗ってるなら、一生社会になんて出れないぞw。そもそもその情報を安定して金に変換できる場所があるのかよw。どうせぼろ儲けの罠も、その前金すら払えないんだろ。悪徳商法にすら貢献できない社会的存在ってありえるのか…。

というか、そういうつまらない情報で仕事している奴もいたんだっけ。それなら2chか質問サイトでやればいいとか思っている奴も多いらしい。かなり前だが、職場で2chをフィルタリングしたら、ソフトウェアの開発効率がガクッと落ちたところがあるらしい。ソフトウェア技術者のくせに2ch一本で仕事してんのかよ。クズも甚だしいな。2chってお笑いネタの提供場所とクズのダベリ場としか思えないしな。2ch好きの知人は大抵ひどい人ばかりだったし。というか、2chねらを周りに自ら標榜するって愚かとしか思えんのだが。

とにかく、仕事に行く建物がある場所が簡単に調べられたり、手続きに行く公的機関がどこにあるかわかればいいだけなんだけどな。僕も色んな人のブログから、簡単に試行錯誤した開発の情報を頂いちゃったりするわけだが、僕のところにも技術情報を求めてくる人も少なくないだろうし、別にそれを特別だと思っていない。マイナーな事を深堀するクセがあるので、大して有用な情報じゃないけど、いちからやるとしたら面倒なものは多い。だからWebそのものの有用性については疑いの余地はない。

でも2chでソフトウェア開発が助かっている人は、妙な仲間意識を持っているのかもしれないが、そんなものオナニーと変わらない。それか2chが見れなくて癇癪を起こしているのだとすれば、それは筋違いだし。職場でまともに挨拶も出来ない技術者は多いけど、オヤジは思ったよりか学ぶところは多いぞ、調子だけのクズも多いが。ググっても絶対出てこないような情報が、聞くだけで30秒かからず解決する事もある。もっともバブル期入社組の中の一部を除いてだがな。物事を俯瞰できる人材は上手く使って楽した方がいい。

というか、何でそんな事も知らないの?という常識問題が欠けている若者が多い。年長者に対しての礼節の欠片もないのもそうだが、偏りが激しいというか、君、何が得意なの?って人が多すぎる。ググって情報を探すのが得意な奴なんて、誰でも出来るんだから特に仕事にはいらないよね。情強だろうが情弱だろうが、最終的に生産物を問題なく出してくれるなら何でも構わないんだけどさ。助けてやんなきゃ何も出来ないとか有り得ないよ。ゆとり世代あたりは恐らく何でも与えられて育ってきたんだろうが、自分からなんとかするっていう考えが非常に薄い。非合理でも自分でやってから、合理的な方法をやるっていうプロセスが全然ない。アホか。まずは自分でやれ。


そもそもニートなら、情強も何も、親の庇護が無くなったら、食うものも、賃貸だったら住むところも、生活保護に頼らないといけなくなるわけでしょ。どうすんの? 当然ネットが出来る生活が出来るかどうかも怪しい。携帯代ひねり出すのも大変な生活をしている人の話を聞くと、どうにも泣けてくるよ。そもそも情強という言葉自体が変。情報弱者はWebにつながっている情報端末を渡せばそれで解消する。タブレットなどのインターフェイスの発達から、操作のハードルは非常に下がったから、機械音痴のオカンでも操作できると友達が実証していた。この世に情弱というのはそういう状況であって、情強は特定のスキルでもなんでもないんだよ? それを分かってすらもないニートはおろかで破滅するしかない。そもそもオープンソースのブラウザをいちからコンパイルすることすらできないんでしょ、情強さんはよ。

しかし、自分で稼げないニートってどうするの? 死ぬまで生活保護で生かしておくわけ? だって自ら仕事をしようとしないわけでしょ。社会にいらないよね。勤労の義務を放棄した罪で刑務所に入れて強制労働させた方がいいよね。それか北朝鮮送りで。北朝鮮もいらないって言うかもしれないけどw。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186416281

これぐらいでは生温いと思う。どうせそれをくぐり抜ける奴がたくさん出てくる、情強だそうですから。だって判定する人をどうにかすればなんとかなっちゃうだろうから。生活保護関係の仕事をする人はそんなに多いわけではないらしいし。そりゃ、お金を生むどころか、社会的にお金が減る部署だからね。そんなところに人を多く回せるはずもない。日本がまともになるには、ニートではなく働ける人に金を回して、所得中間層をどんどん増やすしかやり方はあるまい。

仕事したけどまともに働けない状況は、非正規雇用など今までにあったわけだけど、ハローワークの端末すら触った事ない情強の人(もちろん無職で)って社会的にどうしようもないよね。残念、ハローワークはインターネットでも検索出来るんですよ、って言う情強はすぐに働け。今すぐ働け。ブラック企業を検索する前に働いてみろ。行きたいところ入れなかったら入れるところに入れ。働いて悶絶しろ。まずはそこからだ。ボロカスになってしまったら運が悪いだけだ。誰にでもその可能性はある。

そもそも努力すべき時に努力しなかったのだし、さらに情強ニートは人生の底にも至れてない存在である事を実感として理解してほしい。そしてそれが潜在的に社会のリスクを高めている事を肌で感じるべきだろう。やっぱりやってない事に関しては深くは語れないよ。社会主義的な面は、きっちりと努力した人だけに厚く生きるための分だけにしてほしい。国にいくら金があっても足りん。

コメント(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

コメント 1

miff

Googleで情強ニートと検索したら一番上にになってたw。
基本的に情強ニートなんていう言葉は、そもそもないのである。

ページの題名にGoogleと付けるとSEOが上る可能性も大だな。どうでもいい話だけど。
by miff (2013-08-04 17:45)