SSブログ

新しいmiがちょっとハングしまくった&TimeMachineをまともに使った。 [MacOSX]

久々にMacのエディタmiをアップグレードしたんですが、その後頻繁にハングすることに気が付きました。それも保存しようとした時にはハングしているので、書いた内容は飛んじゃう。そこで、最新バージョンはハングするよ~と作者の人に連絡しました。正直、何が問題になっているかわからないくらいすぐにアプリケーションがハングするので、原因は特定できぬまま、OSとmiのバージョンを伝えて、その前のバージョンは普通に動いてたのにねと言って終わりにしました。


 
このままエディタがないと困るので、昔のバージョンのmiを使うことにしました。公式サイトに置いてある最新以外のバージョンは、昔のバイナリ過ぎて、PowerPCじゃないとダメなものでした。でも、手元にも昔にダウンロードしたはずのバージョンのアーカイブがない。どこかのDVDかBlu-rayにバックアップしてあるんだろうけど、それを探すのも面倒になってしまった。

そういえば、TimeMachineを使えばいいんじゃないかと安易に思いつきました。というか、そういう時のためのMacのTimeMachineじゃないか。それまでは、新しいマシンへの移行と、クラッシュした時のリカバリにしか使ってなかった。TimeMachineによるバックアップは、定期的にいちいち文句を言ってきたので、その都度、USBのHDDを付けてやっていました。いつHDDが逝ってしまうかわからないし、いちいちシステムでお知らせしてくれるならやらない手はない。

やり方は特に教えられなくても、多重に出てくるFinderのウィンドウの、右に示される日時を選んであげれば、昔の状態のディレクトリが見える。それを現在の特定のディレクトリに移してあげるだけで終わり。miを動かしたら、今までのようにハングしなくて普通に使えるようになりました。めでたしめでたし。

タイムマシーン的な見た目の演出(背景とか)はちょっと気に入らないですが、こんな感覚的に使えるのはやはりMacっぽくていいですね~。Windowsに付いているバックアップなんて一回使っただけで嫌になりましたが(仕事でも使ったことがない)、HDDに増分バックアップするらしいMacのTimeMachineは全部任せてガラガラポンで終わるので楽です。というか、Windowsはどうなってるんだよ、MSどうにかしろよ、って感じ。


今、持っているWindows7で、標準ツールを探してみる。Home Premiumだけど入ってるかな? エディションによって入ってないツールとかMSだと普通にあるのが、この会社の世知辛さ。そのくらい普通にソフトを作ってほしいものだが、使いやすいものが作れないってのが、この会社の浅はかさ。仕事でも使ったことがないし、使ってバックアップを取っておけとも言われたことがない。HDDがクラッシュしたら、代わりのマシンが来て、ファイルサーバに置いてあるファイルで続行という感じ。開発をしてると、どこかのリポジトリにコミットしておけばいいのだが、地元でしかないファイルとかもあったり、開発環境のセットアップで半日かかるということも珍しくない。

探したら、

 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\バックアップと復元

というところにあった。特に苦労もなく、プログラムの一覧から見つけられた。これって昔も使ったことがありそうな気がする。昔、NT4.0とかでもずっとあったよね、多分。でも、はじめはテープとかあんまり一般的なものじゃないメディアや、フロッピーとか話にならない容量のものしか対応してなかった気がする。どっちにしてもバックアップなんて取ってられっか、という状態だったと思う。その後CD-RとかDVD-Rとか使えたのが出てきた気がするけど、結局ガン無視して使ってこなかった。

今、ヘルプを見たら、内蔵HDDと、外部USB接続HDDと、CD-Rと、DVD-R、USBメモリに、ネットワーク上のストレージに保存できるみたい。昔使えたはずのテープドライブは現実的に一般的じゃないのでサポート外になっているみたい。というか、テープ使うんなら、テープドライブに同梱されているソフトを使えってことなんでしょう。

基本的には、Macと同じようなメディアで使えるので、今度あまってるUSBのHDDを使って、バックアップを取ってみようと思う。怖いから、バックアップをいきなり同じマシンに書き戻すことはしないけど、いろいろな使い勝手もわかると思うので一回ぐらいはやってみよう。単なるバックアップだったら、MacのTimeMachineには足元にも及ばないわけだが、まぁそういうこともなかろう。だってMSは他社の機能をパクるのがとてもうまい会社だから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。