SSブログ

iOS 6やっと入れた [ソフトウェア]

iOS6のマップがヘタレである事以外は、特に不具合が聞かれていないので、iPhone 4SのiOSを6にしてみました。アップルはアップデート・アップグレード時によくチョンボ(それもとんでもない事)をするので、すぐに移行しない方がいいのは、よく知られた事実。まぁそれはAppleに限った事ではないのかもしれないけど、変な不具合でハマりたくない。新規≒β版ですからね。アップルはα版くらいか?


 
MacBook Proにつないで、iTunes経由で入れようとしたら、妙な事を言われたので気持ちが悪くなった。色々やったんだけど、何が元にそうなっているかが全然分からない。
itunes-caution.png

気持ちよくないので、iPhone単体でアップデートする事に。普通にWi-Fi使えば、問題なくできるはず。それは前回のアップデートからの改善点らしい。電源に指した方がいいよ、ってiPhoneに言われたけど、どれだけ電池を消費するのか知りたかったので、完璧にスタンドアローンで実行。

アップデート時間は全体で30分以上と言うところだろうか。ダウンロード自体に時間はそれほどかからなかった。電池の減りにしても、満タンからちょっとだけ減った程度。大して消費するほどのことをしていないらしい。

ダウンロードの後に、中でグチョグチョやられた方がよほど時間がかかる模様。もう少しで終わる見込みのステータスバーが、終了直前で止まって全然終わらない。フリーズした時によくありがちな状態だよね。おーこわ。恐くて他の作業とか出来ないっす。って当たり前か。OSの改変時に作業するアホはいないよね。というか、普通は何もさせないようにしているのだろうけど、そういうところAppleだからノーガードってこともあり得る。怖いから動作させてないけど。

終わったと思ったら、アップデートを検証中とな? あ、検証に時間はかかりませんでした。

予告した通り再起動しました。これでiOSは晴れて6に華麗なる変身、というわけですな。
にしても、ブートがやたら遅い。インストールプロセスが再起動後にも残っているというありがちなパターン。を、また再起動してステータスバーがまたゼロから始まったよ。

やっとアップデートできたと思ったら、最後にApple IDの確認をしてきた。メールアドレスで登録なんてしたっけ? 複数個Apple IDがあるので、正直わけわかんなくなってきている。Apple内の問題のせいで、不便を強いられるのは正直ウンザリだ。一つに統合できるようにしてください。意味の分からないルールで、何個もあるのどう考えてもおかしいだろ。統合しようにも、すでに紐づいてる部分があって、容易に動かせず、利益も大してないので直すのが面倒だ。他のサイトでそんな事やったら、相当お叱りをもらうんだろうけど、Apple信者は黙ってるんだろうな。どうかしている。Appleはいろいろいい加減すぎて、いろんな人に迷惑をかけていることを自覚してないんじゃなかろうか。


アップルの地図アプリはうんこ並みだとCEO自ら認めたので、他のものを入れてみる。
http://ascii.jp/elem/000/000/730/730798/
マピオンと裏技的なgoogle mapsを入れた。単にgoogle mapsをJavaScriptか何かでアプリ的に使えるようにするのだが、良く考えるものだ。ios6 googlemapsあたりでググればスクリプトがゴロゴロ出てくる。まぁ多用しないので、それほど重要じゃない。


気になったのが、設定にあるおやすみモードとやら。何の説明もなく、オンオフしかないので、何となく機能は察するぐらいしか出来ない。アップルのホームページには書いてあるんだろうか。なさそうな気がする。

あ、通知のところに、おやすみモードの説明が。「おやすみモードを有効にすると、ロック中の着信や通知が知らされなくなり、ステータスバーに月のアイコンが表示されます」、だって。機能的には面白いね。着信の許可も大まかに振り分けられるし、おんなじ人から三分以内にニ度かかってくると通知されるとかもある。急いでいるか、ウザいやつかは判別するのは、着信の許可の部分で足切りできるのだろうか。どっちにしても、この機能はなかなか気が利いている。


nexus7もあるし、iPhoneはアップデートして中身を検討しなくちゃだし、ガジェット的には満たされている今日この頃です。ただ面倒と言う嫌いもないわけじゃないけど、好きで買ったんでしょ、ということで。iOS6については、不具合が見つかったり、良い機能が見つかったりしたら、このブログにまた書きます。ってnexus7のことも書かんとなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。