SSブログ

MozillaのNSSを使いたい2 - サンプルコード SSLsample [プログラミング]

OpenSSLがどうにもメモリリークするのと、MozillaのSSL関係が使えそうなので、ただいま検討中なのです。

 http://mxr.mozilla.org/mozilla1.8.0/source/security/nss/cmd/SSLsample/

ここからSSLsampleを取ってきてコンパイルしました。何かに使えればいいのですが。

 
 http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/security/nss/releases/NSS_3_2_1_RTM/src/nss-3.2.1/mozilla/security/nss/cmd/SSLsample/

比較的新しいソースってのはこっちなのかな。とはいえ、途中からこのソースはなくなっているので、何がしか問題があったのかもしれないし、現状の使い方と少し異なっているのかもしれない。とはいえ、ソースの量は少ないし、その名前からもSSLsampleという分かりやすいものなので、それほど害になるような事は書いてないだろうと思う。

コンパイルを通すためにmozilla/security/nss/cmd/ のところにディレクトリをコピー。そうすればリンク時にエラーが出たりはしません。

それと、そのままじゃライブラリがなくて動かないので、動作させるファイルと同じディレクトリに、先に作ったlibssl3.dylibなどのファイルをコピーして動くようにした。本当はシステムにインストールしちゃってもいいと思ったんだけど、今後の事も考えて止めた。それにきちんとダイナミックライブラリが出来ているかどうか分からないしね。


動かせるようになると、始めの方のNSS_Init()という関数でこけていた。

 Error in function NSS_Init: -8174
  - security library: bad database.

ので、NSS_NoDB_Init(NULL) で変えたらエラーが出ずに進んだ。これでいいのか分からないけど、これで最後の方まで行っているみたいだ。自分が使えるような感じで、パラメータとかソースをいじって、Gmailをつなぐようにしてみた。そうすると、

 Error in function PR_Write: -8179
  - Peer's Certificate issuer is not recognized.

というエラーが出る。こっちが悪いのか、むこうが悪いのかは分からない。でも、メーラーでつなげているってことは、こちら側の設定かインプリが悪いだけなのだろう。



どうにも要領を得ないので、他のソースを見ることにした。vfyservというソースを見てみる。


タグ:freesoft
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。