SSブログ

今度のMini-ITXマシンはどうしようか迷う。 [ハードウェア]

このケースを見たときから、中に何を入れようかすごく考えてました。というか、箱のほうもまだ迷っているんですけどね。

 http://www.abee.co.jp/Product/CASE/acubic/M20/index.html

緑か金色か迷い中。緑のほうはLEDを緑のに変えてみたい。金色のほうは、筐体に百の文字を貼り付けて、百式にしたい。なんとなく迷い中。無くなる前には買いたいとは思ってるけど、踏ん切りが付かないところ。

 
マザーボードは、Z68のが欲しいんだけど、まだそれほど製品が出てないし、あんまり意味ないかもなのでH67あたりでいいのかな。

 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H67I/#specifications

とりあえずUSBとSATAは3.0対応してくれているとうれしい。もともとH67ってSATA3は対応してるんだったっけ。ポートなどの拡張が不可能に近いので、元から色々付いていたほうが良いですね。メモリがDDR3-1600対応してくれていたほうがうれしいんだけど、流用できるかどうか分からないですしね~。

CPUはTDP 35Wで色々やさしい、Core i3 2100Tにしたい。

 http://ark.intel.com/Product.aspx?id=53423&processor=i3-2100T&spec-codes=SR05Z

今持っているCore2 Duoぐらいの性能が出てくれるとありがたい。スレッドも倍に増えてはいるので、それなりに速いだろう。

本当は、Core i5 2500Tが欲しいのだけど、バルク扱いでドスパラでしか見ないのでやめました。要らんファンとバンドルってのもダメだし。

 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?bg=1&br=11&sbr=772&mkr=&ft=&camp=191&st=1&vr=10&lf=0

地元のドスパラにあれば良いけど、アキバまで行かないとないのは辛い。行っても置いてなかったりしたらもっと辛いですし。面倒なのは嫌。


あとは、電源とCPUファンなのですが、それはすでに購入済み。剛力短2とコズチ。

 http://www.scythe.co.jp/products/powersupply/gouriki-tan2.html
 http://www.scythe.co.jp/products/cpu/kozuti.html

読み仮名はURLから見るに「ごうりきタン」でいいらしい。小槌の方は「コヅチ」のはずなのに表記は「コズチ」になっている。まぁ細かいことだけど日本人的に気になる。kozutiの方はTDP 65WのCPUでも回転数がフルスロットルになっちゃってうるさいので、それ以下のi5 2500Tとか、i3 2100Tを選択したいと思っているところ。電流が下がれば、随分発熱量も相当下がるはず。

結局、いっぺんに買うとすると、箱+MB+CPU+RAMで、2.5+1.5+1.0+0.5+α=6万円くらいでしょうか。高くはないですが、それほど安くもないですね。箱はクレジットで買うから、一緒に買っても支払いはそれなりに後になりますが、4万弱は少なくともおろしてこないといけないですね。あ、本家の直販サイトだと代引きなんだっけ…。

SSDも欲しいし、すぐにでも2TBのHDDも欲しいですね。というか、ないと動作確認しか出来ないし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。