SSブログ

Base64とQuoted-Printableを実装、あるいはパクリ。 [プログラミング]

mailpeeper-tlsというソフトでBase64を入れ込むのに苦戦してましたが、色々考えて自分のソースを使わない事にした。動くけどデバッグが足りなくなりそうで、ちょっと時間が足りない。ので、動いているのを自分のより実績があると考えて導入。



Base64は、ここからの

 http://d.hatena.ne.jp/htz/20080808/1218185920

ここ

 http://d.hatena.ne.jp/ryousanngata/20101203/1291380670

結局、前者を使う事にしました。

参照文献とか。

wikipediaは分かりやすかった。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Base64#.E5.A4.89.E6.8F.9B.E5.BD.A2.E5.BC.8F

RFC3548が一次情報
 http://www.ietf.org/rfc/rfc3548.txt

日本語のページ
 http://sonic64.com/2005-03-29.html

何となく見たの。
 http://www.kanzaki.com/docs/jis-mail.html


Quoted-Printable(QP)は、効率は悪いが実装はしやすい感じ

 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_03.html#Q_encode

よゐこのプログラム?の方を使った。

 http://f4.aaa.livedoor.jp/~pointc/202/No.5092.html



今のところ、「Shift-JIS,Base64」、「UTF-8,Base64」のメールがきちんとエンコードできているのを確認。QPはメールが来てないので、まだ未確認。Twitterのフォローが来ましたメールしか見たことがないので、きちんと動くんだかどうかは分からない。

Shift-JISはドコモ端末からので確認できたけど、QPとの組み合わせは見た事がないので微妙。まぁUTF-8とQPの組み合わせができれば動くんじゃないか、とは思うので、とりあえず確認できたらローンチします。まずはgitにコミットしておきますね。デバッグの検証データが自分ででっち上げにくいので困る。とりあえず、文字コードはメーラーで設定できるので、そこいらの設定はできました。ThunderbirdとMacのMailを見たけど、Base64はサポートされているけどQPはない。むーん、Twitter待ちですな。一時期はやたら来てたけど最近はあんまり見ないんだよなぁ。


タグ:freesoft
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。