SSブログ

おっさんがテレビ直してる [ハードウェア]

エコポイントも無くなった今日に、テレビが壊れた。なんてタイミングなんでしょ。その前から、オトンがTV画面拭いたら、絶縁で塗ってあったものが取れたらしく、電源を切ったり入れたりすると、バチバチと画面から放電するようになってしまった。水拭きにしとけば良いのに、変な溶剤を含んだもので拭いたらしく、オカンがたまに放電を浴びて痛がっています。



それはさておき、他の不具合が出て、電源すらつかなくなりました。トリセツを見ると、点滅しているLEDのエラーサインをサポート電話に教えてくれ、っていう状態になっていました。こりゃ、買い換えするしかないな、というのが、オヤジを除いての一致した意見となりました。でも、オヤジは直そうとしています。それも三日目ぐらいリビングを占領してご苦労なこって、と遠目に傍観しているところです。自分ならみっちり一日やってダメだったら諦めるけどね。

オッサンは電機機器の仕事をしていたのですが、ググって情報を集めて、チップをお取り寄せして、アキバで足りない工具を買ってきたりしています。早く直るか、取り返しのつかないくらいにぶっ壊れてほしいところです。そのテレビはでかくて買ったときも値段が安くなかったはず。でも、高くてもHDMI端子がないくらいの古さなので、いろいろ操作が面倒なのです。地デジチューナーが含まれていなくて、外付けで地デジを使っていました。それも、早々と買ったので地デジで便利な番組表とかdボタンがない。D4端子はあるので画質的には問題ないのですが、自分のテレビよりも格段に使いにくいので、早いところ新しいテレビを買ってほしい。

ので、量販店で最近行ってなかったTV売り場に行ってみた。大体、40インチが10万程度で売っていました。おいらのは32型で12万でかなり安くなっていたのですが、今は安いのになると半額程度で売っているので、それを見るとすごくイヤーな気分に。とはいえ、フルハイビジョンが10万円かそこいらで買えるなんて、底値なんて判断するのはバカらしくなってきました。やっぱり欲しい時に妥当な値段で買うのがいいらしいです。

パソコンとかも始めに買ってもらったのが、無印Pentium 166MHzで30万円近くしてましたからね。やはりものが売れてくると一気に値段が下がっちゃうものなんですね。高いからこそ自作をして、色々やりくりできて、知識も貯える事ができたので、安くなったのは直接的な恩恵以上のものがある気がします。仕事に役立ったのは幸いでした。

にしても、早く新しいテレビを買ってほしい。ゆっくりリビングでテレビを見ながらゆったりしたい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

7700

夏のボーナス商戦が控えてるので微妙なタイミングに壊れましたね。
そういえば、うちはとうとうエコポイント対象の商品買う前に終わっちゃいました。
by 7700 (2011-05-16 21:44) 

miff

昨日やっと直りました。僕的には新しいのを買った方がよかったのだけれど、メーカーからチップをお取り寄せしてまで直す根性が分からないです。なんつーか一週間弱やってたので、プロとしての意地を見せた感じですかね。んなもん見せつけられる方にとっては、不機嫌なオッサンのただの意固地にしか見えないんですが。なんにしてもリビングが使えるようになってよかった。
by miff (2011-05-17 08:57) 

7700

それにしてもメーカーから部品って出てくるもんなんですね。ツテがあるとかですかね。

保証期間後の故障は買い替えのチャンスとしてします。
そういいつつ、私も修理率高いですけど。
by 7700 (2011-05-18 03:20) 

miff

たぶん、コネもツテもないです。普通にサポートに部品無いの?って掛け合っているみたいです。メーカーも売り出してから、しばらく部品を持ってなくちゃいけないらしいので、在庫があるときは出してきてくれるみたいですよ。基本消費者側ですが、電機を作っていたから交渉の仕方を知っているんでしょう。迷惑必至で値段を考えないでやるので、大抵のものは手に入るみたい。
by miff (2011-05-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。