SSブログ

mailpeeper-tls改良準備。 [プログラミング]

MailPeeperというオープンソースソフトから、mailpeeper-tlsというソフトを改造した。Gmail対応だけしたんだけど、実用に足りていたのでこれでいいやと思っていた。スリープからレジュームする時に、勝手にメールチェックしてほしい、と思ってたけど、マシンがメモリ増量して前ほど重要じゃなくなったので、放置していました。まぁ本気になって使いたい人は、自分で改造とかするはずなのでいいよね。あんまりそういう物好きもいないと思うけど。



Xcodeの「テキストを製品ドキュメントで開く」で検索しておく。

file:///Developer/Documentation/DocSets/com.apple.adc.documentation.AppleSnowLeopard.CoreReference.docset/Contents/Resources/Documents/documentation/DeviceDrivers/Conceptual/IOKitFundamentals/PowerMgmt/PowerMgmt.html

あ、Webを見に行ってなくて、地元のドキュメントですなぁ。デバドラ主体で、OSからメッセージもらうとかの話じゃない感じ。お外のリンクだと日本語になってますね。

http://developer.apple.com/jp/documentation/DeviceDrivers/Conceptual/IOKitFundamentals/index.html?http://developer.apple.com/jp/documentation/DeviceDrivers/Conceptual/IOKitFundamentals/DataMgmt/chapter_9_section_2.html#//apple_ref/doc/uid/TP0000019-TPXREF108

ここじゃ探すのキツいし、出てなさそうな気がしてきた。


ここらあたり?

 http://developer.apple.com/library/mac/#qa/qa1340/_index.html

システムから、NSWorkspaceDidWakeNotificationってのをもらえれば良さそう。NSWorkspaceDidWakeNotificationでググったら日本語ページで出てきた。

 http://homepage.mac.com/xcatsan/cocoa-days/2005-01.html#20050116_2

これをどこかの待ちのスレッドに入れておけばいいのかな?

こうやって元々多くリンクされているものを、ググって頭に出てくるものをリンクさせることで、上位がより盤石な順位になっていくPageRankっていうシステムはどうなのよ、と思わなくもない。でも、リンクしておかないと、どういう元情報だったのか忘れるしね。最近はブログでURLを普通にコピペするだけで、aタグのリンクを張れてしまうってのも、その傾向を加速しているのかもしれない。

まぁGoogleもそこいらの微調整をやって、せいぜいSEO屋を混乱させてほしい。というかSEO屋ってのもそれなりに儲けられるんだろうけど、チートに近いヒドい職業だよな。まぁお互いに寄生しあって生きているような感じだろう。一般利用者としては、存在するページを消すような、Googleが悪意のある意固地をしなくて、より有用な情報が上に上がって来ればどうでもいいんだけど。



あと、mailpeeperを直すべき事項として、

・元々あったメモリリークを直す
・着信音をシステム音などに設定できるようにする

などがあるけど、正直やる気になるかどうか微妙。暇とやる気さえあれば。暇はあると言えばある、がやる気はどこかから買ってこないと無い。


タグ:freesoft
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

np

mailpeeperのシステムサウンド対応、ひっそりお待ちしております。自分ではさっぱりなので・・・
by np (2011-04-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0