SSブログ

Mac関連のをいくつか [MacOSX]

こういうの結構欲しいかも。
http://www.gizmodo.jp/2009/06/iphone_181.html


新しいMacBookProはハードディスクも割と取り外しが楽らしい。
 http://www.gizmodo.jp/2009/06/macbook_pro1315.html
メモリは以前よりかは面倒っぽいですが。


Windowsで面倒くさいのは64bit対応なんでしょうね。
 http://ascii.jp/elem/000/000/427/427662/
というか、MacがWindowsと一緒に実行ファイルが別バイナリだったらゲンナリです。ただ、64/32bit対応はともかくとして、前回のIntel/PowerPC対応の方がすごかった気がするんですけどね。すごい割には、開発者にも大して負担をかけなかったのはさすがだと言えるでしょう。

まぁ、SnowLeopardではPowerPCが非対応になるみたいですけどね。Macって後方互換の足下をバッサリ切るのって普通にやるけれど、シェアの少なさを考えるとそういうサポートはやりたくないんでしょう。ビジネスで使おうとするとこういう事をするのは、期間が短いと辛くはあります。Windowsだと別途金を払うと延長ってこともできるらしいですが、そこまで強力にサポートする力はないんでしょうね。

確かにジョブズがいなくても大して問題なかったみたい。
 http://ascii.jp/elem/000/000/427/427651/
しかし、iPhoneのOSも加えてOSXのユーザー数とするのはいかがなものかと思う。でも、iPhoneの開発のためにMacを買った人も多いはずだから、あながち間違った数ではないとも思う。

どんなに頑張っても、Safariは使わないと思う。Firefoxから離れるほどの理由がないから、Windowsに移植されているとはいえ、あまり移行を促されなかった。とりあえずWebkitの強化を頑張って欲しいと思います。IE8の何倍の速さと言う表記が見られますが、IEって裏で何をやってこんなに遅いんでしょう。ただ単にJavaScriptインタプリタの実装が悪いだけなのかもしれないけど、ちょっと手を抜きすぎな気がします。

Macがビジネスに受け入れられるわけもない。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news075.html
Exchangeがないとどうにもならない職場ってのもあまりないと思うし。

http://www.gizmodo.jp/2009/06/snow_leopard_1.html
>h.264ビデオアクセレレーションはユニボディのMacBookでのみ機能する

やっぱ買わな。早くSnow Leopard入らないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。