SSブログ

Felica系の電子マネーとか [ハードウェア]

ヨドバシでおサイフケータイで、ポイントカードの代わりができますよ、と案内された。自動的にチャージする電子マネーは使いたくないが、財布はカードがたくさんあり過ぎなので、ポイントカードをガッツリまとめられるとうれしい。

しばらく携帯がなく、その後Willcomだったので、携帯組み込み系の電子マネーがどうなってるのか良く知らない。ということで、調べた。普通の人は自分のキャリアさえ見ておけばいいんだろうけど、ちょっとWillcomヤバそうな感じなので、いろいろ事前に知っておきたい。



・ドコモ

おサイフケータイはドコモですね。
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu_shopping/osaifu/
名前は聞いた事あります。結局、DCMXとかiDとかで便利さを売りに金蔓にしようとしてるのね。
Q.ケータイクレジット「DCMX」とはどんなサービスですか? A.おサイフケータイをかざすだけで、ショッピングやキャッシングができるドコモの新しいクレジットサービスです。カードやサインなしで簡単にショッピングができ、あらかじめチャージ(入金)する必要がありません。

DCMXはクレジットカードから勝手にチャージされる。手数料とかどうなってるんだろう。
Q.チャージいらずの電子マネー「iD」とはどんなサービスですか? A.おサイフケータイやiD搭載のクレジットカードをかざすだけでショッピングやキャッシングができるクレジットサービスです。サインなしで簡単にショッピングができ、あらかじめチャージ(入金)する必要もありません。※ご利用にあたっては、「iD」に対応したクレジットカードサービスへのご加入が必要となります。

なんか機能がかぶってねぇ? 直交性がないサービスは基本的に嫌いなんだよなぁ。


・AU

いろいろあるけど、色々できますよ感を出そうとしているのはドコモと一緒。
 http://www.au.kddi.com/ez_felica/service/riyo/index.html

KDDIはなんかドコモ以上にわけわからん。モバイルSUICAはJRのスイカが入るってヤツでしょ。それはスイカを持っているから、それが携帯に入るってのは分かる。その他に色々あり過ぎで、どの機種でどれが使えるかとかいう言及はここにはない。電子マネーがたくさん乱立しているのは分かるけど、正直、どこから金取られているか把握するのが面倒くさそう。というか、結局、どれか一つってことになるんだろうけど、選択肢あり過ぎ。


*チャージ要らない系

QUICPay™
eLIOモバイルアプリ
Visa Touch
Smartplus


* いわゆる電子マネー

「nanaco」
「WAON」
「Edy」


・ソフトバンク

大体、AUと同じなんだけど、サイトのまとめ方がカテゴリーで分けられてなくてダメ。見にくい。
 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/s_felica/service.html
とりあえず間に合わせた感が漂う感じが萎え萎え。孫正義は儲けられればいい典型的な中国人らしい。


・emobileはなし

・Willcom

実はあったのね、おサイフケータイ。しらんかった(笑)
 http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_ic/index.html
んー、対応機種が現状ふたつって微妙。
20Mbps以上の超高速・大容量データ通信が可能な「XGP」(次世代PHS)を2009年10月からの本格サービス開始に向けて準備を進めております。

Willcomには期待してないよ。ええ。とりあえず、03系で普通に384kbps以上でないと乗り換えます、たぶん。今までプロバイダをPRINしかないと思って設定してたけど、So-netでも光接続していればタダだったのを知らなかった。説明が分かりづらいよなぁ。半年ぐらい損しましたわ。

みんな似たような事はやってるから後は消去法で。ドコモとソフトバンク以外。
Felicaなサービスで儲けるのは、SONYだけなのかもしれない、よ、と。

3.9Gかぁ
 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/12/news080.html
>アイピーモバイルが総務省に返上した2GHz帯
アイピーモバイルって何やってたんだろう。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB
微妙な企業。日の目を見ずにポシャる系?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。