SSブログ

自宅セット割でUQ MobileとJ:COMがムカついた件 [徒然]

UQ Mobileが固定インターネットとの組み合わせで、月に500円以上安くなるプランがあった。それは自宅セット割として店頭でauからUQに切り替えるときに勧められて、10月に申し込みしたら11月分から引いてくれた。10月分は無視されて11月から導入されたんだけど、それを言われていなかったので10月の支払いの時に文句を言った。それはただ単にauのお店で説明不足だっただけで、初月は値引きが効かないようになっていたのは仕方なかったらしい。

それで文句を言った時に、自宅セット割を継続させるために登録をしていたのだけれども、それが予約みたいなものらしく、本登録しないといけないと言われて意味がわからなかった。それだけでも面倒だと感じていた。

封書で本登録のためのお知らせが来ていたので、来たその日にインターネットで登録しようとしたら、同時に固定電話も使っていなければならないらしく、Webからはいけなかった。仕方なく、電話で登録しようとUQに電話をかけたら、名前と登録電話番号を聞かれて登録終わりかと思っていたら、検索しても見つからないと言われてしまった。住所も勘案してみてもらったんだけど出てこなくて、J:COMでお客様番号を調べてこいと言われてしまった。本来ならUQとJ:COMでやり取りして欲しいんだけど、争うことなく仕方なくやることにした。


そしてJ:COMに電話をかける。親父名義だったので子供の俺じゃダメだとか言い出してムカついたんだけど、母の承諾でOKとなった。声色なんていくらでも変えられるのだけれど、それで確認としているらしい。穴ぼこだらけの確認方法なんてやらない方がいいと思うんだけど、無駄に面倒をかけさせるJCOMにすぐさま嫌な印象を抱いた。

ただお客様番号を聞き出すだけに何でと思いつつ、UQで条件がきちんと当てはまっているか聞いてくれと言われたんだけどとJCOMのオペレーターに聞いたのだが、その条件はUQに聞いてくれと言い出した。おいおい、それじゃぐるぐる回っちゃってるよと言ったんだけど、ろくに調べもしないでインターネットとケーブルテレビを使っているから大丈夫だと男は言った。とりあえずお客様番号を聞き出したので、この男は用済みだと思いつつ丁寧にお礼を言って電話を切った。


またUQに電話をかけて、お客様番号を伝えたんだけどそれでも検索にヒットせず、UQ側も少々焦っていたようだ。オペレーターが上の人に相談して、もしかするとJCOM側で情報の共有設定がされていないんじゃないかという事を言い出してきた。もはや、この作業はシステムのデバッグでしかない。UQ MobileとJ:COMはお客様にデバッグをさせる会社なのだとその時悟った。

このままだとムカついた上に金を取られて終わるので、また折り返してJ:COMにデータの共有設定がされていないのではないかとクレームを入れに行った。初めから説明するだけでも面倒で吐き気がした。お前のところでお客様番号をもらっても引っ掛からなくて、共有設定がされていないんじゃないんですか?と聞いたんだけど、お客様情報を確認しますと言ってさらに待たされた。

それでわかった結果が、ケーブルテレビが難視聴エリアの契約だったので、該当する契約に入らないと言われ、何その自分勝手な理由と思った。それが仕方ないにしても、前回に電話をかけた時に何で調べなかったのかとオペレーターを詰めた。明らかにJCOM側の非であったので平謝りだったのだけれど、前に電話に出た男が許せなかった。なんでその時に調べられたのに調べなかったのか意味がわからない。それが仕事だろ?


そんなわけでUQとJCOMの間を二往復もしたわけだが、1回目のJCOMへの電話で決着がついていた話だったので、JCOMのオペレーターの質の悪さが酷かった。サポート電話にかけたことがある人はわかると思うのだが、人と話すまでに操作方法を聞いてボタンを押すという作業をしなくてはならなかった。それを4回もやらせられたのだから、正直ウンザリだ。しばらくはサポートセンターに電話をかけたくない。

と思ったのだが、そういや他に自分が入っているプロバイダが別にあったので、それで契約しようとした。でもauひかりの基本契約番号がわからない。Webから行っても番号が分かるはずの該当のページが出ない。契約時に送った書類に書かれているらしいが、もう十年以上前の郵送物なんてない。仕方がないのでまたサポート電話にかけたらすぐ教えてくれた。Webで見られない理由も教えてくれて、送られていない書類を送ってもらうことになった。話し方も柔らかでわからない事をポンポン答えてくれて、今までのUQやJCOMのオペレーターと雲泥の差であった。これが資本の大きさの違いか…

その番号を使ったらUQ Moblie(au)のページですんなり登録できた。まぁ同じKDDI系列だから当たり前だけどな。あとで問題が出なきゃいいけど、その時は今のキレたのを忘れて、再度キレ直すかもしれない。キレ直すって意味わからんけど、そんなことがない事を願うばかりである。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0