SSブログ

auからUQに移行したときに気になったこと。 [徒然]

最近、親のガラケーをauからUQに移行したのだけれども、少し問題が出たのでここに記しておく。

ケータイの名義を父親から母親に変えようとしたのだが、なぜか母親名義の銀行口座が必要だとか言われて結局名義を変えられなかった。行く前に持っていく物を電話で確認したのだけれども、特に母親の銀行口座のキャッシュカードは必要と言われなかった。結局、払い込むのは父親名義の銀行口座だとしても、母親の銀行口座がないとダメだとの一点張りで、変えることはできなかった。

確かに父親と母親の身分証明書は必要だとは聞いていたのだけれど、ふたつ銀行口座が必要だとは思わなかったし言われなかったので、そういうことがあるなら事前に言って欲しかった。これで名義変更をかけられなかった人ってそこそこいるんじゃないかと思います。面倒なのでその場で諦めて、再度UQ乗り換えをしにこなかったけど、結局父親以外にすればよかったから自分でもよかったかもなと今更思っている。

それとauは名義を変えられるんだけど、UQは名義を途中から変えられないとかいう話があって、その人が死んだ場合とかどうするのかねと思ってしまった。MNPで新規入会みたいな形になっちゃうのかな。どうあれ面倒な仕組みだと思った。安く発注したのかもしれないが、システムとしては不完全な物だと思った。




ふたつめ。UQで自宅セット割で特定のインターネットに入っていると安くなるのに、初月はセット割が効かない件。店頭で自宅セット割にしますと話していたのに、初月にセット割が効いていなかった。500円以上安くなっていたので、店頭でやるって言ってたのに嘘つきやがったなと思っていた。

ただ、自分から勧めておいて割引を受けられないということはないだろうから、手続きの手落ちかなんかだと思っていた。でも電話で問い合わせたら違った。なんでか知らないが、初月はセット割はされずに翌月から有効になるらしい。手続きの処理上仕方がないのかもしれないが、そうならそうと店頭で事前に言ってくれと思った。そういう話があったら多分覚えているだろうから、されなかったんだろうな。

UQのポータルから確認できるっぽいので、気になった人は自分で確かめてもいいでしょう。よくわかんない人は電話で確かめてもらえばいいと思います(自分は結局電話口で教えてもらった)。

電話口で女の人が出たんだけど、そんなに高圧的ではなく言っていたのだが、なぜか平謝りでこっちが引いてしまった。謝るよりか電話かけないでいいようにわかりやすく業務改善してくれと言っておいたが、こっちはクレームを言っているけれどクレーマーではないので、謝って欲しいわけではないのね。消費者にわざわざ確認の電話を入れさせるなということですよね。勘違いしやすいことはきちんと言っておいて欲しいものです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0