SSブログ

断捨離というか物は捨てないと。 [徒然]

時間ができたので部屋を断捨離しようとした。だけど断捨離とかいう前の状態で、捨ててもいいものがかなりあって、それがかなりの部分を占めていた。もう使い終わったものは捨てないと。

かなり紙のゴミが多くて、ゴミとはいえ絵を描くにはいい資料になるものもあったりで、おいそれとは捨てられない。しかし、そんなことをしているからゴミが増えるのだ。結局、断捨離的なものをするにしても、コレクター的な側面があるので捨てられない部分があったりで、捨てる閾値が高いというか、捨てようと思うことが少なかったりするのだよね。

捨てるものを仕分けるのも必要なんだけど、とりあえず同じものを集めるところから始めないといけないかもなぁと思ったり。結局、使えるものも使いたい時に見つからないとゴミと一緒なんだよね。ゴミとまで言わなくても場所をとって保管しているもの以上にはなれない。

元々物を捨てられない人間だと認識はしていて、昔の雑誌とかまだあったりする。それが必要だとかいうわけでもなくて、何か捨てられずにいるというレベル。なんと断捨離度の低いことか。買った物を捨てるというのはやっぱ抵抗があるんだよね。本とかは読んでも売ったり捨てたりできないので溜まる一方。つまらない本は捨てればいいんだけど、金出して買ったと思うと捨てるのが躊躇われる。

とりあえず、昔のパンフレットとかカタログとか新しい物をもらってこられるし、昔に売っていた物を知ってもあまり意味がないので、捨てるほか考えられないのだが、意図的に断捨離しないと捨てられない。ダメすぎるだろw。パソコンとかも入れ替えでマザーボードとかいらなくなるので、捨てればいいのだが元の箱に戻して保管している。ケースは使いまわしているが、今となっては古い感じのケースではある。今のケースは5インチベイないもんな。

他人にとっては要らない物だと思える物でも、自分にとっては「それを捨てるなんてとんでもない」代物だったりするので、他人に任せるわけにもいかないしね。まぁ捨てたほうがいいのだろうけどw。でも、物をなくしてきれいにしたところで、人に見せるわけでもないしあんまり意味はないんだけどね。ただ、乱雑な場所にいると神経をすり減らす原因になるとかで、きちんと整っていた場所にいるほうがいいらしいんだけどね。

オタクなので紙ものとメディア類が多い。先にも言ったけどパソコン自作関係も要らなくなっても死蔵しているものが結構ある。DVD-Rとか退色して死んでいるのも結構あるだろう。困ったものだ。メディアとかは調べるのがしんどいんだよね。

まず確実に捨てられる物を探しつつ、同じ物を一つのところに集めることが必要だろうな。そもそも掃除ができていないので、それもやらんといけん。そもそも断捨離以前な感じはするんだけど、収まるところに収まらないと汚くてかなわん。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0