SSブログ

Appleが車を作るとか言ってるけど… [ハードウェア]

新聞にもAppleがEVに参加するんじゃないかという記事が出ていて、参入は間違いないみたいだ。普通の車よりか作るのが簡単と言うけれど、そんなに簡単に作った車には乗りたかないね。

結局、エンジンを作るのが難しくて、EVだと電池とモーターさえ調達すればいいみたいな事が書かれているけれども、安全の部分ってのは大丈夫なんだろうか。車メーカーは時間をかけて経験値を上げているからいいけど、いきなり参入してそれができるのか疑問である。

たぶん車の会社は走る部分と、内部のナビゲーションの部分はきっちり分けて管理するんだろうけど、Appleとか一緒くたにして管理しそうな気がしてならない。それこそハッキングされて自動運転が阻害されるとか普通にありそうで怖い。

EVのおかげで車の世界は戦国時代に突入しているようだが、シェアの大きい会社名を見ても、どこの国の会社なのかさえもわからない。台数だったから中国とかインドとかのメーカーだったりしたらわかんねーかもだけど、その中で生き残れる会社がどれだけいるのか。

ソフトウェア勝負になってきたら外国には劣勢かなと思ったり。やはりネイティブじゃないにしろ、英語に抵抗感がある人が多いので、日本人にはグローバル化は厳しいのかもしれないですね。まぁ車も世界で売っていたわけですが、製品の良さを買ってもらっていたわけですから、そこをEVで担保するのは大変なことだと思われます。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0