SSブログ

散歩とかドラクエウォークとか。 [徒然]

ドラクエウォークも一周年記念イベントもあらかた終わって、凪のような状態になっています。今は家の中入って、メダル取るくらいができることかなぁ。家の中って30枚ずつで、回復スポットよりか多めなんですよね。入るの面倒くさいけど少し報われるというか。きらきらタップする作業が無くなれば回復スポットと遜色なくなるのにね。ウォークモードにしておくと家触れないし。

スーパースター実装はもうちょっと先だったらしく、お助けキャラでなっている人いないなぁと思っていたら当然なのでした。ともあれ、まだ踊り子も遊び人もレベル50にはたどり着けていない状態。ふたりの二つの職業を上げているのだけれど、ひとりの片方がレベル47で同じ人の片方がレベル20越えた状態ではあるもののすぐには成れないですわ。スーパースターはバフデバフ系になりそうな感じなので、それほど期待していません。


仕事が終わった夕方に近所を散歩しているのだけれど、今の時期はキンモクセイの花が香る。住宅街で庭もそこそこあるので植えてある家も多いのだけれど、最近はトイレでこの匂いがしないので不快な感じはしない。夕飯の匂いとキンモクセイの香りが交互に来て、ちょっと幸せな気分になれる。

ただ住宅街全体が空き家が多くなって、この傾向はどんどん進むのだろうなと思ったり。国全体もそうだけど、高齢化が進み家主が亡くなることも多いのだ。後継ぎがいないわけじゃないのだろうが、正直交通の便は悪いので暮らしやすくはない。近くに商店街もスーパーもないし、コンビニは微妙に遠い。

半袖半ズボンで歩いているのだが、少し涼しくなっていて最終的にはちょっと汗ばむ程度になっている。夏は日が落ちても汗だらだらだったが、過ごしやすくなってデブにもいい気候である。こういう機構がずっと続けばいいんだけど、四季がなかったらそれはそれで文句が出るのかもしれないね。

夕方になると健康のためか散歩している人も少なくないのだが、自分はドラクエウォークの口実がない限りは歩いたりはしないかもなと思ったりする。健康のために散歩するというのがメジャーなほど年を取ってはいないし、ドラクエウォークをやっているコアな世代でもある。ただ健康のためになるほど歩数は稼げていない。あんまり効果がない一日4000歩程度だ。だから、本当にゲームにも健康にも足らない距離しか歩いていない。


ドラクエ系というか、かなり前に録った勇者ヨシヒコを見ている。いちいちキャラが濃すぎてツッコミを入れる間がないほど。それでもムロツヨシのこてこて感は群を抜いている。カレーにマヨネーズをぶっかけたようなこてこて感である。和風なんだが何か外国感を感じさせる顔立ち。ここまで生きてくるのに結構苦労してきたらしいが、それを感じさせないこてこて感。

しかし、今このメンツでは金がかかり過ぎてできないなと思う。みんなそこそこ売れて仕事があるから、テレ東の深夜ドラマになんて出ないw。テレ東の深夜ドラマは孤独のグルメなどわりととらえどころのない面白いものが多いのだが、最近はどうなんだろう。テレ東は独自の道を歩いていて、他のキー局とは違う感じで好き。


テレワークで夏が過ぎて電気代は結構かかったのだろうが、親は文句を言わない。よくできた親だ。というか文句を言うのなら他の部分にたくさんあるので言わないのだろう。家でも電気を食っているのだろうが、会社もパソコンが立ち上げっぱなしになっているので、かなりの電気消費量だろうと思われる。

VPNで入るだけなら会社で立ち上げておくことはないのだけれど、開発マシンに仮想環境を入れて開発しているのでどうしても、会社のパソコンを立ち上げっぱなしにしておかないといけない。サーバにSSHで作業するだけなら、ファイヤーウォールに穴をあけてもらうか、VPNでそこからSSHすればいいんだけど、そういう環境になっていないので各個人のパソコンが立ち上げっぱなしである。全然エコじゃない。まぁサーバは夜間バッチとかもあるから立ち上げっぱなしなんだけどさ。やっぱパソコンが立ち上げっぱなしなのは、気分的にあまりいいものではないのですよ。電源もヘタるだろうし。

そういえば、最近の夏は原発がメルトダウンした周辺の年のように夏に電気が足らないという事にはなっていない。それは個人の家でソーラー発電をしているからという事であった。エアコンで消費過大になりがちな夏では、その分日差しも強いので発電は捗るというものだ。これもずっと原発に頼ってばかりいたら成し遂げられなかったことである。というか、原発は利権関係が多くてやめるにやめられなくなりがちだもんな。まぁパワーグリッドが進んだことには感謝すべきなんだろうけども。


夏は断熱タンブラーに氷を入れ役に立っていたが、もう湯沸かし器を手元に置いて粉コーヒーを飲んでいる季節になりました。まだ残暑がぶり返したりもしますが、もう氷はいらない。コーヒーはカフェイン摂取用なので、それほど味とかにはこだわらないのですが、酸っぱくないのがいいのでブレンディーほぼ一択だったりします。ネスカフェはちょっと酸っぱめだったから、ずっと飲んでいない。最近のはどうだか知らないけど、粉コーヒーじゃなくても酸っぱめなのは好きじゃない。

昔は酸っぱいコーヒーは酸化しているんじゃないかと思っていたけれど、実際は酸っぱい品種の豆があるってことなんだよね。ブレンドしているから正直どこの銘柄がどうとかはわからないけど、もともと果実なんだから酸っぱくても仕方ないのかもね。

コーヒーは味を気にしているけれども、本当に大事なのは香りかもしれない。粉コーヒーでさえ開けたての方が香りが立つし、おいしいコーヒーはやっぱり香りがいい。カフェインは興奮効果があるのだろうけど、香り自体は鎮静効果がある気がするんだよね。スタバはそこそこおいしいけど、店員がかなりバカが多いので行かない。アイスコーヒーMで頼んで出てくるようなお店の方が気軽に行ける。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0