SSブログ

仕事まわり。 [徒然]

遅い遅い言っていたPHP7もmb_ereg_replace()をstr_replace()にしたり、そもそもmb_ereg_replace()使っていないところについては速かったみたいで、5から7に移行する効果はかなりあるみたいです。まぁハードも新しくなっていたので、一概には言えないのかもしれないけど、コンピュータの世界で体感速度で変わるというのはやっぱりすごい。まぁDBもWebサーバも新しくなっているので速くはなりますわな。その分メモリ食ってるかも知れないけど。

シニアプログラマの人にいつもお世話になっているんだけど(たぶん同じくらいの歳なんだけど)、いちいち洞察が深くて頭が下がります。というか、プログラマなんてわりとちゃらんぽらんな人も多いので、いろいろなソースを見ると嫌になることも多いんだけど、やはりプログラミングは理知の塊なんだなと思わざるを得ない。というか、とりあえず動けばいいと思っちゃうんだけど、Web系だと見てくれも気にしないといけないので、CSSとかもわりと気にしないといけない。Web系は色々なブラウザを気にしないといけないので、そこの確認とかするのが面倒なんだよな。

夏休みも終盤というか、夏休みを取る期限が終わっちゃうのですが、病院ばっかり行っていて夏休み感が全然なかった。無理やり休まなくてよかったのはいいんだけど、やっぱり夏休みっぽい時間の過ごし方をしたかったな。にしても、今年の夏は暑かった。最近の夏は三十度越えは普通になってきているけれども、今年はオフィスで涼めなかったので、仕事中も暑いか電気代を気にしながら自室にこもっていた。仕事も進まんかったなぁ。普通の要領のいい人はノルマをさっさと終えて他のことしていることも多かったんだろうけど、早く仕事を終わらせることもできず、本格的に休むこともできず中途半端だった。

仕事の言語が変わって、またしんどい思いをすることになっている訳だが、言語自体は似ているようでちょっとずつ違うので調べないと分からないことも多い。今はググればすぐに情報が出てくるからいいものの、Google以前はこんな状態はどうにもならなかったんじゃないかと思った。はじめの頃はGoogleのランキングはいい場合も多かったけど、最近は検索ワードによってはそうでもないんだよな。

もう何ヶ月もテレワークをやっているけれども、プログラマは基本的に成果物を出せればどこで仕事したって関係ないことが大体わかった。対面では簡単に聞けることも、リモートでは気が引けてしまうことも多いけれども、それはそれでしょうがない。そもそもそこまで人に聞くことってのはないし、聞いて人の作業を妨げるというのもあまり気分の良いものではない。

この先涼しくなってテレワークもしやすくなるな。コロナが気にしなくて良いほど収束するってことはあり得ないので、しばらく家で仕事ってことになるんだろうけど、通勤の負担がなくなる一方、通勤でできていた軽い運動さえなくなってしまうのは厳しいところ。ドラクエウォークをしているけど、焼け石に水というかあんまり効果があるほどやってない。


ヨドバシでPS5を抽選予約してきたけど、はじめの日はサイト全体がPS5のアクセスのためか落ちていた。別サーバで運用すれば良いのに、そこまで気が回らなかった模様。というか、その開発を頼んだらお金がかかるからお手軽に済ませてしまったんだろうな。

にしても30倍の競争率と書いていたんだけど、最終的にはもっと高くなるんだろうな。転売ヤーはユーザー情報に紐づけられるので、たくさん買い占めることはできないんだろうけど、それでも最大限確保しようとするんだろう。まぁ普通に転売を職業としようとする人はヨドバシ.comは使わないかも知れないですけど。

そういえばPS3の時もソニーのサイトが落ちてるとか噂になった。やっぱり日本ではプレイステーションがまず最初にあるゲームコンソールなんでしょう。というか、Xboxとかあんまり人気ないよな。洋ゲーとかはどっちも出てるから気にする必要がないんだろうけど、日本独自のゲームとかは依然としてあるので仕方ないというか。

PS5を買って何かしたいソフトがあるのかというと、基本的にない。ファイナルファンタジーは買おうと思うけど、前作は買っておきながらやってないしな。もったいなすぎる。というか、深夜アニメもゲームも取り置きしているけど、すぐに見れてないものがありすぎるのだ。オタク的に大量消費できないので、選べば良いんだろうけど、選ぶ余裕がないというか。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0