SSブログ

iPhone6あたりで問題続出ですが… [MacOSX]

iPhone6を買いまして、相変わらずアップルがヘボい事ばかり目立つので、ちょっとウンザリしています。ハードソフトとも問題があると指摘されて、アップルは火消しに追われているみたいだけど、デザインを気にする前に技術者の育成をきちんとした方がいいんじゃねぇかと思ってしまうんだよね。

トラブルシューティングは結構人が来るねぇ。同じ事で困っている人がいるってことさ〜。
 http://miff.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23-2
Gmail関係で戸惑っている方はどうぞ。問題が同じとは限らないけど、結局メール設定が引き継がれないのはみな同じ事だろうし。


 
とにかく、iPhone6 Plusが折れるだとかみんな言ってるけど、同じスマホで比べれば頑丈にできてるよってことらしい、アップルが言うにはね。きちんと試験とか実験も事前にしている。

http://iphone-mania.jp/news-46992/
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/26/128/

薄くして不安だったのはApple本人が一番憂慮していた事だったのでしょう。確かにみんなに見せると「うっす」と言うのが第一声だったりする。その次に、カメラ出てるね〜かな。iPhoneはたくさんの人が使うので、かなり手荒な人も出てくる。みんながそういうわけじゃないのは当然だけど、バカがネタ作りに妙な事をするのもアップル製品ならではなのかも知れない。バカじゃないの?という事も少なくない。

でも、尻ポケットに入れてガラスが割れる程度なのは間違いない事だと思うし、iPhone6+についてはポケットぎりぎりなのにムリヤリ入れるなよな、とか思ってしまう。Vaio Type Pほど無理じゃないにしろ、胸ポケットでギリギリなんだからでか尻のねえちゃんが、ケツポケットに入れたら圧はかかるわな。

デジタルガジェットは壊れやすいという前提で使わないとな。Appleはそういう所を無理矢理破壊するような事をしてきたわけだが、それは非常識な人を増やすだけになってしまっていた。始めに非常識だと思ったのが、iPodのハードディスクの使用でした。まずハードディスクとか持ち歩かないだろう、静かに置いていても壊れる時は壊れる物なのに、ポケットに入れて持ち運ぶとか意味が分かりませんでした。そういう非常識な使い方を提案していたわけですが、やっぱり壊れたとかいう状況はあって、思っていたよりか壊れないなぁと思ったけど、それでも他の製品よりかは格段に壊れる可能性が高まったのは確かでした。まぁまだフラッシュメモリが低容量で高かったから仕方ないですけども。

それでも、利益は最終的にあって、HDDの耐久性が非常に高まったのはあったと思う。最近のHDDは前ほど壊れやすくない。ノートで持ち歩いても全然大丈夫な事が多い。これもAppleが無理矢理iPodにHDDを使った事によって業界のレベルが上がったというか、上げざるを得なかったのでしょう。基本的にノートパソコンにはHDDを使っていたので、ノートの利用が多い昨今では非常にメリットになったのは言うまでもないでしょう。今は速度や故障しにくさからSSDに移行しつつありますが、やっぱりHDDが頑丈になったのはかなり良かった事だとは思います。


あぁそうそうiOS8はヒドいって話ね。移行に手間取ったし、アップデートの8.0.1はダメらしいし、その後の8.0.2もぱっとしないみたいだし。
 http://getnews.jp/archives/673516
ダウングレードの操作が面倒。つーかデグレしたソフトを出すなっつーのw。ソフトウェア技術者として他人の事ながら恥ずかしいよ。焦っているのは分かるけど、もう無印iOS8でヒドい思いしたから、iOS8.1ぐらいになるまでこのままでいいかな。今はもう問題らしき問題はないし、それにもうAppleサポートのお世話になりたくないし。

というか、サポートは悪くないけど、正直自分で試行錯誤して直した方が速い場合の方が多い気がする。今はGoogleもある事だし、きちんとしたキーワードで絞ればそれらしき情報は出てきやすいしね。それが正しいとは限らないんだけど、ピンポイントで役立つ情報は多いよね。特に技術的な情報は大変助かってますわ。別にGoogleじゃなくてもいいんだけど、同じ規模でサービスを行なうってのも大変だろうしね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0