SSブログ

今期のアニメは見たいものが多かったが… [アニメ]

今期は見ていたアニメの続編が多くて素晴らしいわけだったが、なかなかそうもいかないという状態に。そこまでネタバレはしないのですが、最初から先行知識なしで見たい方は読まないでください。



一部、続き物であるが故の複雑さが問題ありでした。まぁそれまでの経緯とかは少しやるんだけれども、見返さないと厳しいと思えることが結構ありました。

ログ・ホライズンは間が空きすぎていて、内容が結構忘れていました。それと細かい設定が説明口調で進んでいくんだけれども、それが今までの経緯があったことなのか新しいことなのかがわかりづらくて、どうにも飲み込みにくい。特にログ・ホライズンは冒険よりも政治の色が強くなったので余計に面倒くさくなったのもあったりする。

その他のものもわりと忘れているものがあったり。のんのんびよりのんすとっぷはいつもの通りで別に問題はないのだけれども、ユルすぎて余裕があるときにしか見たくないという欠点もある。必殺確殺シュートとか、文字にされないと何言ってんだかわからない…。盆栽を確殺してどうするんだよw。

リゼロはつらい感じの進行で、見ていても前のように爽快感はない。それに過去の因縁みたいなのが多くて、現在でも行き詰っており厳しめだ。面白くないわけではないけれども、いまいち魔女が多すぎて認識がきちんとできていないところもあったりした。あんまり登場人物が多い作品って好きじゃないんだよね。それにしても、全然CMに入らなくて、終わったときBD-R一枚に入り切るのか心配。

進撃の巨人も最後だけど、最初の方から自殺しようとしていたり、元々描写がエグイのに加えて精神狙ってくる感じ。気分が落ち込んでいる時に見るアニメではないかもしれない。品行方正だったNHKがやるアニメじゃない気もしなくはない。それまでよくわからなかったことの伏線回収になっているけれども、最初からきちんと考えて作っていたのがわかる。連載漫画なんて行き当たりばったりだと思っていたのにね。時代は違う。

ゆるキャン△ SEASON2は安定のユルさで、女の子がアウトドアしているのを見るのはほっこりする。ただ、誰かが男がやることを女の子にやらせて楽しんでいるという事を言っていたが、それがいいんですよ、もんくあっかw。高校時代、硬派な山岳部にいたのですが、実はこういうユルいのを望んでいたりもしました。辛いのはもう嫌。

約束のネバーランド Season2もそこそこきつい展開なのですが、一応先が見えてきたので一安心。というか、生きていたのかよって感じでw。進撃の巨人とまた違ったエグさがあるのですが、底を打たない絶望感みたいな感じではないですね。一つ一つ乗り越えていくゲーム的ルーチンがうまくいっている感じです。

五等分の花嫁∬は見てない。諸事情のためリビングにレコーダーがあるのだけれども、あまり恥ずかしいものはゆっくり見られないのですよw。まぁハーレム物は嫌いじゃないですよ、男ですから。

蜘蛛ですが何か、は転スラっぽいと思っていたけど、また違った感じで面白い。いろいろRPGそのものなんですが、その先に行きつくのがうっすらと見えていていい感じ。JK蜘蛛がダークサイドに喜んで堕ちていくのはちょっと楽しい。蜘蛛と人間転生組が交互に切り替わっていって、少しずつ絡んでいっているのも楽しい。そこまで期待していなかったけど面白いです。

転スラは相変わらず国が繁栄しつつも問題山盛りという感じで、今までの続きで楽しめます。続きだけど内容はわりとよく覚えているので、視聴にしんどさはあまりありません。リムルの無双感を上回る敵が出てきたりで、ドラゴンボール的なインフレーションが厳しそうですが、それはそれで仕方ないことなんだろうなと思ったり。


あんまりにブログに書くことがないので、あまり書かないアニメの感想をダラダラと書いてしまった。今期は見るものが多くて忙しいね。花粉も飛んできているので、ティッシュ箱を抱えて見ているけれども、今期もBDレコのHDDが早くも逼迫しそうで厳しい。生きているのとオタクしているのがしんどい。アニメばかり見ているわけにもいかんしな。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nano.RIPEの声が嫌いで、どうしてもアニメのOPとかが好きになれない [アニメ]

よくアニメ本編は中の下なんだけど、OP/ED曲が良くてそれが有名ってパターンがありますよね。その逆ってのもキツいよね。

僕が嫌いなのはnano.RIPEのヴォーカルが嫌いで、色々なアニメで使われているのを聞いていると萎えます。アニメはいいのに最初か最後に毎回聞かされるのはキツいです。まぁ録ってあれば飛ばせばいいだけなんだけど、CMとかでも流れるのでキツいっす。

楽曲自体は嫌いじゃないけど、声がどうにも好きになれない。それがハマる人はいいのかもしれないけど、悪い意味で特徴のある声なので気に触る。サザンの桑田と同じだ。前に桑田佳祐をディスったらやたらアクセスがあったけど、ただ嫌いって言ってるだけなんだけどな。あまり熱心すぎるファンは傍から見ていると気持ち悪い。そこまでかわいいっていうわけでもない不可も可もなさがそれに拍車をかけている。

のんのんびよりは好きなんだけど、毎回あの声で歌われるのでシンドい。にゃんぱす言うてる場合じゃないですw。のんすとっぷもそうなのでいい加減辞めてほしいです。というか、毎回使われるってことは人気があるってことなんだろうな。なんつーか、サンデーモーニングの張本並みに嫌いですw。嫌いなことは言うなと言う人もいるけれど、どこかで吐き出さないとキツいので。というか、なんであんなもん好きなやついるのかがわからない。音楽なんて主観的なものだからなんとも言えんけど。でも、万人にいいものだとも思えんよな。仮に人気があっても嫌いな物は嫌い。


今季はアニメめっちゃ見てる。きちんと追えてるアニメは、リゼロに転スラに、蜘蛛ですが、なにか? こども先生のパンクでカオスなED曲が好き。中途半端に見れてないのは、呪術廻戦に、のんのんびよりのんすとっぷに、進撃の巨人に、ゆるキャン△、約束のネバーランド、って続きものばかりだ。ログ・ホライズンはオンタイで見てるな。他は録ってるけど見てない。Dr.STONEもワートリも五等分の花嫁も見たいけど見れてない。

今期はいいアニメが多くて、それはそれで辛い。見たくないものが多いよりかはいいけど、こういうフラストレーションが貯まるってのもどうかと思うよね。土日の貴重な時間がアニメ視聴で埋まるのは、オタクとして正しいのだろうが一般的にダメだろうw。でも、普段はアニメ見る気にもならずに寝て過ごすことも多いので、何かやれている事自体歓迎すべきことなんだろうな。


きつい仕事から外してもらったおかげで、ストレスも少なくアニメも見る気になれていますが、あんまり仕事がゆるすぎるのも緩みきってしまうのでよろしくないんだろうな。もう少しで一日10万円のオンライン研修があるのでちょっとビビってる。事前テストできっちりと接続を試したけど、こんな事がパソコンでオンラインでできるなんて未来感がある。それまでも出来たんだろうけど、気軽にできるようになったのも回線が太くなったのと、パソコンの処理能力が高くなったのもあるんだろうな。ハードウェア的には出来ていたんだろうけど、ソフトウェアが一般的なものになったのが一番大きい。特にブラウザでできることが多くなったのがかなり大きい。HTML5万歳。

友達が一日10万円以上の研修を受けていてたけーなと思っていたが、その時はメインフレーム用の研修だったから特殊なんだろうなと思っていた。だけど、一般的に研修って高いのかもしれないな。一日10万円ってのは高いほうだと思うけど、そんなにレアケースでもないようだ。昔は会場もハードも用意しないといけなかったけど、最近はオンラインだと会場もハードウェアも基本的に用意しなくていいもんな。

もちろん、教材用のハードウェアは向こうで用意されるんだけれども、それにしたってAzureでリモートデスクトップ接続してクラウドでやっちゃうから、実際のハードウェアは基本的に調達する必要がない。その分安くしてほしいもんだが、たぶん会場でやるのと同じ値段だと思う。まぁその分儲けようということだろう。


そうそう、アニメね。よくもまぁ毎期ごとに30タイトルくらいあるんじゃなかろうか、深夜アニメ。ついていくのもシンドいね。見たいけど前のシーズン見てないとか普通にあるしね。この過密さを乗り切るのには若さがないとダメだよね。積みゲーの話もそうだけど、手に入れても消費しない事が多すぎる。飽食みたいだけど、いつか破綻する日が来ると思うね。素晴らしいとも思えないけど、よくクオリティをあまり下げないで作っているとは思うよ。

本で読もうと思っていた作品を買わないで済むのは経済的に助かっているのかもしれない。でも必ずしもアニメじゃないといけないというわけでもないので、結果的に楽しめればどっちでもいい。四コママンガとかは失望率が高いのであんまり見ないな。少年アシベもあずまんが大王も一話だけ見て後は見なかった。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

毎回、新しい期になるとアニメの導入部がキツイ [アニメ]

深夜アニメを何の手掛かりもなく見始めるのは、いちいちその世界観から知らないといけないのでしんどい。本当なら三話切りとかすべきなんだろうけど、三話ぐらいまで行っている時には、やっと初回の分を見れているような状態ではある。それも気になったのしか見ないから、見ないでBD-Rに死蔵する率は高い。

年末年始は劇場版がいくつかあったので、それをこなすのだけでも厳しかった。なんだかんだで、正月の長々としたドラマとかの再放送を見てしまったこともあり、いつものように時間があるのに消費できない状態であった。

中年オタクにありがちなのは、買って満足なんだよね。マンガもアニメも手に入れただけで止まってしまうことが多い。オタクにあるまじき行為なんだけど、やっぱり年取ってくるとみんなそうなるみたい。積みゲー、積み本は日に日に多くなるが、消費するめどはない。

今期はセカンドシーズンが多いので、導入部分でしんどいという事は少ないかも。でも、逆に前にはどこまでやって、どういう設定だったかなぁというのを思い出すのもしんどい。直前で前の作品を再放送していたりするんだけど、それを見る余裕ってのも基本的にないしね。

何でこんな思いまでしてオタクをやっているんだろうと思わなくはないけど、それをやめてしまったら何をしていいかわからないしな。止めないことで心も折れないという事もあるのかもしれないな。オタク的にはこういうブログで、何々が面白かったぜーうりゃー、みたいなことを書ければいいのだが、見れないという状況しか書けていない。

というか、本のレビューは書こうと思うけど、アニメのレビューは書きたいと思わないんだよね。面白いという事は言えるんだろうけど、他の人と同じような感想になるだろうし。それと同じアニメオタと共感するのがそんなにうれしくないというのもあるのかもしれない。基本的にアニメを見ること自体、高尚なことだとは感じていないし、それ自体はマスターベーション的であると言わざるを得ないんだよね。だから公開オナニーみたいなことはしづらいと言うか…。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメも前期は毎回のごとく見れてない。 [アニメ]

深夜アニメを録りためていますが、全然見れてないのは毎回の事です。見ていない番組のBD-Rがたまる一方ですが、当然のごとく消化しきれていません。もはやBD-R焼き職人ですね。焼くだけで見ないという。

今期も見なくてはいけないなというアニメはいくつかあります。進撃の巨人も最後だし、リゼロも続きが始まったし、ゆるキャン△ SEASON2もある。

https://gigazine.net/news/20201207-anime-2021winter/

約束のネバーランド Season2もあるし、続編が結構あるな。五等分の花嫁∬もそうだし、かなりしんどい。本当は楽しんでみるべきなのに…。蜘蛛ですが何か、はちょっと転スラっぽいけど見るか…。やとがめちゃんはMXでいつやっているかわからなかったし、のんのんびよりもやるんだよなぁ。今期は見るの決定しているのが多すぎて追えん。

問題がまだ前期の未鑑賞番組がBD-Rに焼けていないという事です。毎回、BDレコのHDDの容量が気になってしまう。まだいっぱいになったことはないけど、結構厳しい感じではある。


仕事でWebシステムとか、フルスタックエンジニアを求められるからしんどい。PHPにSQLにJavaScriptにHTML。最低でもこれだけやれないといけない。それプラス、その職場のシステムのクセ。なかなか慣れない。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2021年に抱負なし! [アニメ]

2021年になっても何にも変わっていなくて、2020年の仕事を残して、それを終わらすの面倒だなぁと今から憂鬱な年始ですw。年末は仕事が早めに終わったので、ダラダラと過ごしておりました。具体的には孤独のグルメとEテレのメジャー2ndをずっと見ていました。どっちも長かったので最初はしんどかったんですが、慣れて気合を入れて見るのをやめにしました。おじさんには長いのずっとは辛い。


にしても友達が言っていたようにメジャー2ndは、ある意味ハーレムアニメですな。

https://www.shopro.co.jp/tv/major2nd/

正室の花澤香菜が主人公を好きなだけで、物語自体に恋愛要素はないのですが、OP/EDのアングルとか、ちょっとした描写がやけにエロいんですよねw。練習終わりに足を水で洗っていたりとか、女子な感じがキモおじさんにジャストミートですわw。個人的にはアニータと太鳳ちゃんが好きやなぁ。熱血とちょっと冷めた感じがいいのです。

メジャー2ndは小学生編はきちんと見れていないので、訳のわからないところが出てくるかなと思ったけど、そこまで必要じゃありませんでした。過去の人が出てきてはいましたが、きちんと説明してくれていたので問題なく面白く見られました。前作のメジャーの主人公がめちゃめちゃ強い野球バカだったので、そこまですごくない息子の話というのはつまんないかと思いきや、むしろ野球がそんなに上手くなかった方がシンパシーというか、そりゃないわという事があまりなかったように思います。というか、むしろ面白い。


そういう風にずっと見ているので、2020年の録りためた深夜アニメは見れていないんですが、とりあえずHDD容量を空けるためにBD-Rに焼き中です。いつもの通りやっと100時間以上空ける事ができましたが、できれば200時間程度は一気に空けたいところです。いつもダラダラしていて150時間ぐらいで終わってしまうんですが、今年は頑張ろうかな。というか頑張って見ろよって話なんですが、BD-Rに焼いて果てるまでですw。


今年の年末年始はアニメの劇場版がそこそこやっているので、それをまず見ようかな。リゼロと魔法科高校の劣等生は早いところ見ておこう。アーヤと魔女はリアタイで見たけど、そこまで面白くなかったけどな。というか、ジブリという事で期待値が高くなってしまったのはあるのかも知れない。物理シミュレーションできるのだから、もっと破壊シーンがあっても良かった気がするんだけど、それは手書きとは違うから手間的に楽にできちゃうところもあるんだろうけどね。

天気の子はすぐにやるようなので、まぁ劇場にまで行かなくても良かった。というか、劇場版アニメってあんまり見ないんだよね。鬼滅も見てないし、どうせ二年後とか次回作の前に大々的にやるんだろうし。今度はFateみたいに三回に分けてとかになっちゃうんだろうから、余計に見ないだろうからちょっと原作をきちんと読むか考えたいとは思っている。思いの外、呪術廻戦のアニメの出来が良かったから、途中で単行本の購買をやめて、続けて鬼滅の刃の購読をしようかなと思ったりしている。鬼滅より呪術廻戦のほうが好きなんだけどね。

今、「呪術廻戦」を入力しようと思って、ことえりの成れの果てで変換したんだけど、登録しないと全然覚えてくれないので、Google日本語入力を入れたった。すんなり変換候補に出てきてまともな感じで打てたので、基本的に趣味の利用はMacではデフォルト環境ではきつかったりする。iOSとかだとわりと今日的な漢字変換はできるんだけど、Macではかなり手を抜いているので仕方がない。ことえりもだいぶ使いやすくはなったんだけど、基本的に日本のMacの開発チームはあんまり手厚くサポートしてくれていない感じなので、これから先もあまり期待はできない。ハードを売る方はきちんとやっていてApple自体はコモディティ化したけれども、ソフトを作る方はアメリカの方に任せきっているんじゃないかな。


インターミッション的な劇場版アニメってのはあまり期待できないんだけど、Re:ゼロから始める異世界生活に関してはそんなことはないかも。前回の雪降回は面白かったし、今回も大丈夫だろう。


寒くて穴開き手袋を使ってパソコンを打っているのですが、アルミモノコックというのも熱の放散は良くても、寒くなると熱を手から吸い取るので困ったものです。ほんと冬は寒くて夏は暑いから日本は困ったものですよね。それも寒暖差高すぎ。年令を重ねるごとに骨身にしみます。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

声優が変わるとキャラの印象が変わる。 [アニメ]

サザエさんを見ていたら、フグ田家の声以外ほとんど変わっていた。えぇ゛〜とマスオさんの声で驚こうとしたら、そういえばマスオさんの中の人もお亡くなりになっていたんだと寂しく思いました。残っているのはタラちゃんとサザエさんぐらいか。他に残っている人いるんかいな。

声が変わっていて印象が一番変わったのは、ガチャピンかもしれない。なんか低めの声だったのが、可愛い高い声に変わっていて、違和感があるけどむしろこっちの声の方が本来の声じゃないかと思ったりした。そういや、一番変わったのはドラえもんがいるか。声優も大体亡くなったりとかして、変わらざるを得なかった場合が多いけれども、もう辞めたいという人も結構いたな。

一番問題になった最初は、ルパンの山田康夫から栗田貫一に変わったときかも知れない。なまじ声が似ていたから(似せていたから)、あれは違うと批判が出た感じであった。最近の中の人の変更の声の違いを考えると、きちんと寄せていっていただけ良かったのだとは思うけど、当時はあんまり受け入れられていなかった。ルパン役というかルパンのマネとして受け入れられてしまった感があった。今となっては違和感がない程度になっているが、クリカンがいなくなったらどうするんだろうなと思ったり。

辞めたいというのはクレヨンしんちゃんのしんちゃんの声の人もそうだったけど、あの声を出すにはそれ相応の努力と力が必要だったらしい。クレヨンしんちゃんの真似をする女は地雷だと前に書いた気がするが、そんなに簡単に出していた声でない事がわかった。ホリエモンが声優なんて誰でもできるでしょみたいなことを言っていたけど、そこいらの前科者のクズ三流経営者よりか希有な存在であることをわかっていなかったのね。

よく専門学校で声優科とかたくさん卒業させているけれど、まともに食えている人は1/100もいないんじゃないかと思うよね。他の学科で就職率100%とかいうのもあるけど、普通のいいところの大学だって100%なんてないからね。というか実家の仕事に入るとか就職じゃないし。普通に考えると100%就職というのは恣意的な情報操作がない限りは考えられない。

というか、本当に就職に堅い系統の学科でないと、専門学校なんて出ても仕事ないなんて普通だからね。趣味の延長でやるのはいいけど、その時間を使ってそれ関係の仕事をやった方がいい場合もないわけじゃない。というか、現状高望みをしなければどこでも入れる大学に入らないで専門学校なんて、よほど勉強ができないか本当に専門的なことをするかどっちかだよね。

好きでやるという仕事は往々にして賃金をダンピングされることも多いので、自分で稼げる道がない限りはあまりお勧めできない。賃金が低いという点では、アニメ業界が一番まずい状態じゃないかと思う。聞くところによると、出来高払いで最低賃金の時給を下回るとか普通にあるみたいだし、好きでやっているにしてもひどすぎるわな。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ぶろっこ! [アニメ]

おちこぼれフルーツタルトの『ブロ子の歌』が頭の中で回って仕方がない。なんか癖になるんだよねぇ。



Youtubeの半無限ループよりか曲のつながりが良いこっちの方をお勧めしますw。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37671777

というかYoutubeでニコ動の転載みたいなのは大体質が落ちる。二番煎じというか…。それで儲けようとかしている奴がいたとか最悪だよな。転載を指摘したら逆にYoutube側からおかしいと言われることもあったようで、世の中本当にどうかしている。


今年度末の流行りがこれだという事に落胆も覚えるが、それはそれでいいだろうw。おちフルは全然チェックしていなかったんだけど、他のアニメのCMでブロ子の歌に出会ってしまって、慌ててみている次第で。ロコちゃんのブロ子、サイコーじゃないですか。ちょい合法ロリなところも最高。友達がどこで買えるんですか?とか聞いてくる始末。やはり中毒性があるらしい。

今期は「のんれむすいみん、れむすいみん♪」が流行りだと思っていたのに、すごいダークホース。やるな芳文社w。というか、もう萌え系はいいかなと思っていたんだけど、きっちりネタをこなしてくる作品が出てくるので侮れない。

というか、主人公のピンク髪がゆるキャン△のなでしことカブっているのではと思ったが、そこまで同じではなかったのでちょっとほっとした。でも、ちょっと似ているよなぁ。というか原作の絵は似ていないんだけど、アニメ絵だと結構近い気がする。


コロナでアニメの制作が遅くなったり流れたりで困難な一年でしたが、みんな何かしら影響受けているからしょうがないよね。影響を受けまくると思われた劇場版アニメが逆に爆発した鬼滅の刃とかもあったし、そこそこ面白い年ではあったのかもしれないね。たぶん暇なキッズがAmazonプライムとかで鬼滅の刃を見てここまでメジャーになったんでしょうけども、老舗のジャンプとしても異例な売れ方なんじゃないかな。たぶん最初はTokyoMXの深夜アニメだったはずだから、子供がそんなにこぞって見れるものではなかっただろうし。

アニメは今となってはメジャーな娯楽作になっているけれど、20年前は子供とオタクのものだったわけで。ここまでオタク趣味は一般的じゃなかったはずだった。サブカルチャーからメインカルチャーへというのは、90年代の転換期があるのだけれども、アニメもそうだったのかなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

NHKのアニメは不意打ちに始まるから嫌。とか [アニメ]

民放の深夜アニメとかは、期が変わるごとに新番組が始まるのだけれど、NHKはそうでない。わりと自由に始めちゃうので、新番組に自動録画しとくか、情報網を張っていないと録り忘れる。それとNHKでやるアニメは期待度が高いものが多いので、録れない時のダメージは大きい。

今回は進撃の巨人Final Seasonなんだが、キングダムを越えて、コナンも放置し、録り続けて最初を録れた。そんなことをしているからBDレコーダーのHDDがいっぱいになるのだが、そういう余裕を持っていないと録り忘れとかは頻発しかねない。今回は友達の人妻wに教えてもらったから、続けて録ることができたからいいけど、わりとNHKは周知しているんだかしてないんだかわからんしな。

そろそろ今年も終わってBD-R焼きの時期に入るのだが、ほとんど全部を網羅して焼く習慣をどうにかしたい。だけど、何話か見て切るという作業も面倒だし、それをやりだしたらその時の気分で面白そうなやつも切っちゃう気がするんだよね。どちらにしても全部初期のうちに見切る作業が時間が短くてできない。

今期は2クール目のものがわりとあって、BD-Rに入るように切り詰めるのも面倒である。放送の頭とおしりをちょん切るだけで入るならいいが、25話26話構成だとそれだけではかなり厳しい。面倒くさいわりにすぐに見なかったりするので、やっていて意味があるのかなとちょっとうんざりしてしまう。楽しいはずのアニメ視聴がむしろ苦になってきている気がして、何やってんのかなと悩ましい。


ドラクエウォークのほこらシーズン3のほこらの位置が厳しい。家の近くにお手頃なレベルのほこらがない。遠出すると低レベルのもあるので偏っているのだろうが、家と回復スポットの位置とかイベントの出現位置とかが恵まれていない上に、半固定のイベントもダメとなるといよいよドラクエウォークのレベラゲも遅々として進まない。歩いたり遠くまで行けばいいのだけれど、仕事で外に出ないようになってしまっているので、ドラクエウォークだけのために遠出するのは厳しい。そんな暇あったら寝るか他のことする。

あと武器の強化石が少なくて厳しい。というか、防具の石の方はかなり潤沢に出てくるのに、武器はそこまで豊富には出ない。底をついてはいないのだけれど、ふいに☆5の武器が出たりすると、手持ちの石がかなり減る。というか防具の石はオーバーフローしてわざわざ定期的に消費しているのに、武器の石はそんなでもない。意図的に偏りなのか、それなら防具の方も出ないべきなんじゃなかろうか、とゲームバランスの悪さを疑ってしまう。


楽しいことが多いといいなぁとは思うけど、アニメもドラクエウォークもあまり楽しい方向に行っていない。暇つぶしや歩くきっかけにはなっているものの、本来的な楽しみという感じではない。ただやめる勇気がない。他のものに移るほどのモチベーションもない。これが老いというものかw


LiSAが出てきた頃のボブが好きだったが、鬼滅の時になったらなんかヤンキーのお姉ちゃんみたいな長髪になってしまって残念だった。でも、ノイキャンイヤフォンのCMに出てるポニテのLiSAが可愛くて惚れなおした。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000437.000000401.html

まぁカワイイ娘は大抵何してもカワイイものだがな…。しかし、鬼滅のアニメはOP/ED共にLiSAだったから、一般化の影響は凄いだろうな。朝の情報番組に出てきていたしな。ガチファンじゃないけど、初めの頃に比べて何か遠くになってしまったように感じる。と古参のふりをしてみるw。


Official髭男Dismは名前からして、キワモノなんじゃないかと思っていたけれど、あんがい普通の音楽で悪い意味で肩透かしを食らった。なんか最近ラノベの長い題じゃないけど、奇をてらった名前を付けるバンドがいくつかあるよなぁ。そのわりにはみんなはっちゃけてないので楽しくない。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメのOPよりEDの方が好きな傾向がある。 [アニメ]

鬼滅の刃が人気らしいけど、映画をやるのでフジテレビとかではガンガンに推している。実際、映画はコロナ下だというのに興行成績がダントツぐらいいいらしい。まぁ嫌いではなかったので別にいいんだけど、僕としてはアニメの中のone of themであるとしか言えない。

多少グロいし、嫌いではないが特にいいと思う要素がないんだよな。面白くないとは思わないけど(あまたある漫画の中では十分面白い方ではあるけど)、こんなに人気になるほどの実力があるかなというと、平均よりは上の実力ぐらいしかない気はする。何にしても炭治郎が良い子すぎて、ポジティブすぎるんだよな。物語の主人公として悪いことはないけど、基本的に自分と性格が合わなすぎるw。

LiSAの紅蓮華はオープニング曲で有名になったがどちらかというと、エンディングのfrom the edgeの方が暗めの物語には合っている気はするんだよね。基本的に残酷で暗い話なんだけど、キャラが光っているから沈まない。OP曲が沈む曲だとここまで売れなかったかも知れないなと思ったり。だから、from the edgeをOP曲に持ってこなくてよかったんだけど、好きか嫌いかと言えばEDの方がいい。

まぁOPが良いという前提があってこそのEDが光るというところがあるのかも知れないが、大体はOpが良いとEdはそうでもないことが多いから余計好きになる。友達とLINEしていて、ヤットデタマンの歌を書いていたら、ED懐かしいなと言われて、その頃からED好きの傾向があったんじゃないかと思った。ガンダムもOpは勇ましい感じでいいのだが、なんかよくわからない終わり方のEdの方が好きだった。えいえんに〜ぃ〜、で何が永遠なのという残す感じも好きだ。

あとこれはOp曲が多いんだけど、音楽はいいのに肝心のアニメ本編が残念なことも割とあるよね。この曲の期待値に対してこれかよというものもあったりで、そもそもの原作がそんなに面白くなかったりすることもあるのかな。アニメ化したらつまんなくなったとしたら、それこそ残念の極みなんだけど。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ改編期とか [アニメ]

アニメが終わって新しいのが始まるときは面倒だ。終わった番組をBD-Rに書かなくてはいけないし、新しく番組予約をしないといけないし、それまで取っていた予約を解除しないといけないし。毎期えんえんとやっているとちょっと気が遠くなる。そのくせきちんとアニメ見れてないことも多かったりして、BD-Rを焼くために深夜アニメ録っているんじゃないか、という感じになってしまっている。毎度毎度のことなんだけど、よく飽きもせずやるなぁと自分ながら感心してしまう。

アニメが終わったかどうかってのも確かめるの面倒なんだよね。番組名に「終」が書かれていれば、大体は問題なく予約を解除していいんだけど(たまに特別番組を続けてやるから困るのだが…)、書いていないのはかなり困る。書いていないのは、終わりなんだけどただ書いていないケースと、最終回が2話連続で放送されていたらしいかったりする場合があって困る。さらに期をまたいで放送する場合もあるので、安易に予約を消してしまって録れていない場合もあってしんどい。

なんにしてもイレギュラーな放送をされると予約もついていけない。多少のズレはレコーダーが修正してくれるんだけど、日付が違うとかやってられないよなぁ。年末で特別番組が入るとは言え、いちいち気にしていられないからレコーダーを使っているのだけれども。

最終回だけ見せないとか円盤買わせるためにわざとだろとか思いかねないんだけど、実際地デジになってからはパッケージは売れてなさそうだよな。というか円盤一枚に2話とかのもあるから、そんなもの高い値段で買っていられるかという、割高感もあって余計に買わなくなる。

東芝のレコーダーは自動録画と録画予約の相性が良くないので、最初の予約がしんどいです。TOKYO MXは多いので自動録画にしていないんだけど、できれば全部自動録画にしたいんだけどそうもいかない。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ