SSブログ

Youtubeが音楽ダウンロード不可になったっぽい。ので動画ファイルから抜く。 [ソフトウェア]

使っているFirefoxアドインが動画をダウンロードできなくなっていたので、もうYoutubeからはダウンロードできなくなったと思ったら、他のアドインを使ったら落とせた。でも、mp4ファイルだけで音楽だけのファイルは落とせなくなったようだ。

mp3に変換するアドインはなんか金を取るみたいで、ちょっと嫌。というか、mp4のファイルを落とせるんだったら、そこから音だけ抜けばいいのだ。幸いMacを使っていて、ffmpegを使えば大丈夫かなと思ったら、割と簡単にできることがわかった。

https://slacknotebook.com/ffmpeg-extract-audio-from-video/

ただいちいちコマンドラインを叩くのは面倒なので、ファイルを叩くだけでコンバートをかけてくれるスクリプトを書こうと思った。シェルスクリプトをアプリ化するのは面倒だし、お手軽な方法だといろいろ面倒なことが出てきて、全然お手軽じゃなかったりする。

https://miff.blog.ss-blog.jp/2019-09-07-1
https://miff.blog.ss-blog.jp/2018-12-23-1

前はmp4boxかなんかで苦労したみたいだけど、今回は比較的うまくいった。


conv.command
#!/bin/sh

cd `dirname $0`
files=*.mp4
for filepath in ${files}
do
  ffmpeg -i "${filepath}" -vn -acodec copy "${filepath}.m4a"
done


多分これだけじゃダブルクリックでは動かないので

chmod a+x conv.command


をしてあげるとダブルクリックで動くようになると思う。その前に動画のmp4ファイルを同じディレクトリに置いておいてね。

ファイルにスペースが入っていたりしてうまく動かなかったりしたけど、これなら問題ないだろう。とりあえずファイル名が維持されるので、どの動画の音声ファイルか分からなくなることは少ないと思う。

Windowsのバッチファイルだと、ドラッグ&ドロップされたファイル名を取ったりできるので、それはそれで楽できるんだけど、なんかmacだから使いやすいということは昔よりかは減った気がする。UNIXになってやれることは増えたんだけど、使いやすいかどうかは微妙なところだな。まぁ今回はこれで事足りるので終わり。コマンドはもう打たなくてよくなった。

あ〜ffmpegはHomebrewかなんかで入れてください。そこまでやるのはしんどいのでググってね。たぶん、数行のコマンドラインで入るので、この機を際にHomebrew入れましょう。macの使い方が広がりますよ!(主にUNIX方面に)


タグ:FFmpeg
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2020/03/06 [Twitter]


コメント(0)