SSブログ

IEもう捨てたい… [ソフトウェア]

Internet Explorerなんなの?
Excelからの伝統で印刷してずれるかどうかはわからないけど、レイアウトはひどいし。
Web界隈で働いている人はIEは鬼門となるらしいが、もはやIE11とかもういらないでしょ。

でも、企業使いではいまだに使われていて、Chromeなどの別のブラウザに移行することはあっても、あまりEdgeには移行しないだろう。IEモードってのがあるとかいう話ではあるけれども。結局Windowsにデフォルトで入っているってだけでいいことないのにね。会社で強要されている人もいるとは思うけど、Webシステムの関係上まだ使っている人はたくさんいそうな気がする。


結局MSのブラウザがChromeベースになるってのは本当だったのかねぇ。
https://japan.cnet.com/article/35129628/

最近になっても、その話は立ち消えていないが、プロダクトとして出てきてはいない。
https://jp.techcrunch.com/2019/11/07/2019-11-06-microsoft-has-big-plans-for-its-new-edge-browser/

去年の夏にはEdgeのChromium版がベータ版で出ていたようだ。
https://jp.techcrunch.com/2019/08/21/2019-08-20-microsofts-new-chromium-based-edge-browser-is-now-in-beta/

とりあえずEdgeという名前は捨てないようだけど、基本的なプロダクトとしては内部的に捨てたようなもんだ。というかEdgeがIEの性質を汲んでしまっていたところに問題があるような気がする。まぁChromeの従兄弟ぐらいの性能は持てるだろうから、IE系列のEdgeとしては福音となるかもしれない。


何にしてもIEがサポートしている事が、他のブラウザでは使わない方がいいとしても一応実装しているのに対し、IEが逆に他のブラウザの機能をサポートしていないことも多い。同じ書き方をして見え方が違うとか動かないとか、Webアプリ基盤としてはかなり欠陥である。

例えば、スタイルシートで"writing-mode:tb-rl;"という縦書きをする設定があるのだが、FirefoxやChromeでも動く。でもFirefoxのMozillaは使うなと言っている。それはIEだけのオレオレ設定だからだろう。"vertical-rl"を使うように言っている。普通はそうしたいと思うよね。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/writing-mode

ただ"vertical-rl"を使うと、IEだと書いてある文字すら見えなくなる。Edgeも同様。でもFirefoxはもちろんChromeでも見えている。IEはかなりクソだ。昔から自分のことしか考えていない。そもそもプロプライエタリなMSにオープンなWebは似合わなかったのだろうと思う。

わかっていたけれどIEはクソなんだよなぁ。なんというか、世界に冠する企業のプロダクトだとは思えないよね。結局、俺様ルールでやっているうちはいいけど、規格に準じるとかそういう普通のことができないとか頭おかしいよね、MS。

昔からIEは問題ばかり起こしてきた。OSにバンドルしたことでNetscapeと散々もめたし、IE6の時も相当に嫌われていた。

https://blogs.itmedia.co.jp/appliedmarketing/2018/08/_ie_ieieie_ieweb_20windows95webnetscape_navigatormicrosoftwindows95netscapewebinternet_explorerosiew.html
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news014.html

IE6は問題を垂れ流し続けていたわけだけれども、MS自ら腐った牛乳と言う始末で、色々酷かったみたい。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/17/news033.html
https://king.mineo.jp/magazines/special/693

まぁ相当クソみたいだったみたいですね。IE6はひどかったみたいですけど、その後続もまともだったわけじゃないっぽいよね。互換性を気にしてEdgeじゃなくてIE11を使っている会社もあるようだし、正直変な挙動が残っちゃってるのは確かですよね。こういうことの積み重ねがMSの評判を落としているような気がするんですがどうにかならなかったんですかね。

というかMozillaというかNetscapeが潰されなくてよかったと思いますね。Chromeも出てきたけど、元々はOSSとはいえ一営利企業の製品であることに違いはありません。だからMSと同じような独自規格をどんどん持ち出すと言うことにもなりかねないのは想像に難くない。OSSでの利用も含めてFirefoxの存在は稀有なものなんだなと実感させられる。

今はIE6ほど面倒くさいことがなくなってとしても、ひどい仕様がまかり通っているのは変わっていないわけで、早くIE11は無くなって欲しい。いつまでサポートが続くのかなと調べてみると

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html

普通のWindows10だと2025年の10月までになっているっぽい。長いのか短いのか…。たぶんEdgeに完全移行するまでの猶予期間なんだろうけど、とりあえずChromeベースのものに早く移行して、企業で使わないようになって欲しいものだ。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2020/01/18 [Twitter]


コメント(0)