SSブログ

今時、車は買わないよなぁ。 [徒然]

車のサブスクリプションというのが良くテレビでやっているが、見たのはボルボかトヨタかカーコンビニ倶楽部くらいか。免許は持っているけど車を持っていない人は割といるんじゃないかと思う。正直、車の免許以外に公文書的なIDカードがあれば要らない。かと言ってパスポートというのもいつも持っているのもしんどいし。

親類の家庭も使うときにはカーシェアで借りたり、実家の車を借りたりしている。もはや自分で車を持つって事が重荷にしかなっていないってことなのかもしれない。特に東京近郊の交通網が発達しているところはわざわざ車でっていうのは、車で移動しないと面倒なことになる人なんだろうなと。

とりあえずエコカーと軽自動車しか売れていないみたいなので、車産業は内需的にはかなり厳しいのではないかと思う。田舎は車が無いと生活できなかったりするんだけど、ある程度都市圏にあるところはそれほどでも無いしね。

それと若い人が車を維持できるほどお金を持っていないところが問題なんだよな。バブル以上の世代は消費しろとか言っているけど、今は物価を考えたら収入は半分くらいしかもらっていないんですよ。中流がたくさんいた時代とは違う。

消費するにも貰ってないんだから無理ですよね。そういう認識の奴らが年金が少ないとか言われても、それはあなたたちの積み上げが足りないとしか言えないですよね。まぁ現役世代が後期高齢者を支える仕組みだから無理だったわけですが。子供が少なくなるとわかっていたので、真面目な人は貯めて今それを食いつぶしているんでしょうけども。


売れている車がNoteだとか言ってたけど、今はプリウスが返り咲いたようです。
https://news.livedoor.com/article/detail/16927523/
やっぱ完全な電気自動車っていうのも運用がしんどいのかもしれない。自動車の電池も高いしね。また高齢者が古いプリウスを買い換えるサイクルが来たのかもしれません。踏み間違えとかで事故を起こさないことを祈る。

車は中高生の頃にminiとかFiat500とか欲しかったんだけど、結局仕事で忙殺されて買わずじまいでした。車に乗るのはしんどいほどでは無いんだけど、ちょっと緊張するのと薬を飲んでいるのであまりよろしくないのもある。親も家ぐるまを乗ってくれるなと言われちゃっているので、基本乗らない生活をしています。まぁ少しは歩いた方が健康にはいいから、意識して乗らないぐらいの方がいいのだろうけどね。

自動運転車も今後はあるけれども、正直あんまり期待していない。多くは人手が足りないトラックとかで需要がありそうだけども、トラックはでかいので普通の車よりかはテクニックが必要になってきそうだな。AIだと内輪差をきちんと考えないで行きそうな気もしなくもない。そもそも金がなくて車乗らないっていうのに、そこにAIの代金を乗せて運転させるかというと、自家用車は需要が無いんじゃないかと思われる。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2020/01/16 [Twitter]


コメント(0)