SSブログ

アニメ改編期とか [アニメ]

アニメが終わって新しいのが始まるときは面倒だ。終わった番組をBD-Rに書かなくてはいけないし、新しく番組予約をしないといけないし、それまで取っていた予約を解除しないといけないし。毎期えんえんとやっているとちょっと気が遠くなる。そのくせきちんとアニメ見れてないことも多かったりして、BD-Rを焼くために深夜アニメ録っているんじゃないか、という感じになってしまっている。毎度毎度のことなんだけど、よく飽きもせずやるなぁと自分ながら感心してしまう。

アニメが終わったかどうかってのも確かめるの面倒なんだよね。番組名に「終」が書かれていれば、大体は問題なく予約を解除していいんだけど(たまに特別番組を続けてやるから困るのだが…)、書いていないのはかなり困る。書いていないのは、終わりなんだけどただ書いていないケースと、最終回が2話連続で放送されていたらしいかったりする場合があって困る。さらに期をまたいで放送する場合もあるので、安易に予約を消してしまって録れていない場合もあってしんどい。

なんにしてもイレギュラーな放送をされると予約もついていけない。多少のズレはレコーダーが修正してくれるんだけど、日付が違うとかやってられないよなぁ。年末で特別番組が入るとは言え、いちいち気にしていられないからレコーダーを使っているのだけれども。

最終回だけ見せないとか円盤買わせるためにわざとだろとか思いかねないんだけど、実際地デジになってからはパッケージは売れてなさそうだよな。というか円盤一枚に2話とかのもあるから、そんなもの高い値段で買っていられるかという、割高感もあって余計に買わなくなる。

東芝のレコーダーは自動録画と録画予約の相性が良くないので、最初の予約がしんどいです。TOKYO MXは多いので自動録画にしていないんだけど、できれば全部自動録画にしたいんだけどそうもいかない。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2020/01/15 [Twitter]


コメント(0)