SSブログ

無事完走したアニメなど [アニメ]

この時期になると深夜アニメのBD-R焼きの作業が発生するのだけれど、全部見られたものをあげていきます。まだ続くものも入れてあります。

・女子高生の無駄使い
・フルーツバスケット
・まちカドまぞく
・鬼滅の刃
・Dr. STONE

こんなもんでしょうか。満足できたのはまちカドまぞく、と、Dr. STONEですかね。後は少し不満がありました。

まちカドまぞくは、再放送していたまどかマギカみたいに外連味というか無駄にドロドロしたところはなく、まぁ魔法少女ものとしては特殊だけど真っ当な健全性だったとは思う。シャミ子の背が小さいけど案外胸があってスタイルがいいとか、魔法少女が脳筋だとか、邪神像の待遇の不遇とか、いろいろ基本となる笑いどころがたくさんあった。

Dr. STONEはちょっと意外な感じだった。始めは人類が石化するとかトンデモ科学だと思ったら、それを乗り越える方法が割と純粋科学だったという。確かにそんなに簡単に上手く手に入るものかよとか、試行錯誤をしたところでそんなに上手くいくかよという予定調和的なところもなくはない。だけど、石化以外のところにはそれほど無理はない。ただ手元に本もないのに主人公がよく科学を知りすぎているというところはあったかもしれない。


女子高生の無駄使いは始めは最高に面白かったのだけれど、人物紹介ができてしまった後はあまり面白くなく惰性で見ました。オタの漫画あたりまでがピークかな?

フルバは前にアニメ化した方が良かったというのが残念なところ。やはり大地丙太郎を超えられなかったか。二度目だからか感動が薄いのもあった。原作はいいのだろうな。それとなんだか早足で紹介しすぎた気もする。

鬼滅の刃はジャンプらしい作品だった。でも、作画オタが賞賛しすぎていて気持ち悪かった。大体において作画オタが称賛する作品は内容が厳しい場合が多いのだが、鬼滅の刃はそこそこ面白かった。ただグロシーンが多くてちょっと辟易した。ジャンプ的な爽やかな暴力じゃなくて、膿んでいるようなサブカル系の匂いがした。二期は決まっていなくて、次は映画でやるそうだ。そこまでファンじゃないので追えなくなるのは寂しいところ。



途中で投げ出して後で見ようかなと思っているものは

・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
・荒ぶる季節の乙女どもよ。
・ダンベル何キロ持てる?
・ソウナンですか?
・キャロル&チューズデイ

荒ぶる季節の乙女たちよ。は親の前ではちょっと恥ずかしいので見る機会が取れてないのでいつか見るはず。うちの娘。はロリロリすぎて見ていて小っ恥ずかしくなってくるので、全部見るのはちょっと辛い。ダンベル何キロ持てる?はガチに走りすぎていて、漫画のネタ的にはどうなのという気もしていた。ソウナンですか?はちょっと過激なのでリビングで見にくい。キャロル&チューズデイは12話くらいまで我慢して見ていたんだけど、一向に楽しくならなかった。手間と金はそこそこかかっていて、正攻法でやっているのはわかるのだが、笑いが内輪というかどこかで発表されて残ったものじゃないから辛かった。


今期はそんな感じです。今回もそこそこ見て多くはBD-Rで焼いて多くは死蔵です。時間ができそうなので、時間をすり潰すように見るかもしれませんが…。

コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/09/30 [Twitter]


コメント(0)