SSブログ

ドラゴンクエスト・ウォーク1日だけやった。 [ソフトウェア]

遅ればせながら、1日だけドラクエウォークをやってみました。初めは家の中でやっていたけれど、そこそこモンスターが出るので家だけでもなんとかなるんじゃないかと思っていました。Walk modeが出ないなぁと思っていたら、初めのクエスト終わらないと出ないみたいで、家の中でGPSのブレを期待してやっていてもダメなのでした。

仕方ないので外を歩くと、ちょっと遠くへと何回か足を伸ばしているうちにかなりアイテムやらが溜まった。装備するとそこそこ強くなった。そこのところは無課金でも多少初めは遊べるようにはなっている。途中で家に帰って、装備やこころの強化をしたら多少強くなった。路上でもできたんだろうが、スマホを持っているとはいえ人の家の前で明らかに怪しいのでやめた。

多分序盤は課金なしでもそこそこ遊べる。だけど、多分長い間やっていると課金なしでは立ち行かなくなりそうな気はする。そこはポケGOとは少し違うかな。まぁどちらにしても課金した方がスムーズにゲームが進められるのに違いはないだろう。

外に行った後は家の中でちまちまとモンスターを倒していたんだけど、やはりGPSのブレで歩いてくれる頻度は小さく、ウォークモードにしてもあまり移動していないから勝手に戦ってはくれない。まぁそこいらはある程度考えられている。

芸能界でもドラクエウォークをやっている人がいるという話だが、ポケGOよりかはゲーム性があって楽しいかな。基本的に課金前提のゲームらしいので、成長の伸びがなくなったら課金でカバーという話なんだろう。とはいえ、序盤は歩くだけで色々もらえるのでそこそこ楽しめる。

あとウォークモードは普通に見ながら歩きスマホをしていても面倒がないので、周りを気にしながら歩けるのは安全だし、作業的なタップがなくて済むのは良い。まぁ歩きスマホなんてしない方がいいのだが、どちらにしても立ち止まって、目的地を触る作業などもあるので歩きながらというのはそんなにしなくて済むのだが、作業進捗を見るためにもどうせウォークモードにしていたら画面が点きっぱなしなんだしね。

そうそう、ウォークモードは画面がついたり処理を逐一してくれているのでそこそこ消費電力はある。なのでそれほど長くゲームをしていられないのは当然なのだが、そこはそれバッテリーを持ったり、表示を単純にしたりするのがあったと思うので、いくらか長時間持たせることはできるのだろう。

福引券があって期限もあったので、サクッとロト装備のふくびき券を使ってみた。10連はできなかったけど一枚ずつ使っていたらロトの鎧が出た。こんなに高確率なわけがないと思っていたのだが、初めだからガチャに呼び込むための何か高確率のサービスがあったのかもしれない。まぁ出てしまったものはありがたく使わせてもらおう。

閑静な住宅街に髭面のオヤジが徘徊しているのは怪しいこと極まりないが、そこまで遠くに行くことを考えてはいないので、適度に怪しまれておけばいいとは思った。あんまりゴミ出しの時間とかの人が多い時は避けた方がいいなとは思ったが。

最近、用事がない時は引きこもり気味だった私としては外に出るのは病気的にも辛いのだが、そこそこ人の目を気にしながらも楽しい時を過ごせたのでした。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Twitterまとめ投稿 2019/09/24 [Twitter]


コメント(0)