So-net無料ブログ作成

Apple Developerのサンプルコードの検索がひどい。 [MacOSX]

ドラッグ&ドロップのサンプルファイルをApple Developerのサイトで調べようとしたら、浅い階層のページの検索では出てこなかった。というか、何を入れてもヒットせず、何のキーワードを入れればsample codeのところに出てくるのか謎である。

https://developer.apple.com/search/

前はサンプルコードが一覧になったページがあったのにと、つらつらと調べていたら昔のページとかはアーカイブになっていた模様。

https://developer.apple.com/library/archive/navigation/


drag & dropのsample codeは下にあって、やっぱりちょっと昔のなのでSwiftのコードはない。まぁ同じCocoaを使っているのだから、手順は多分一緒のはず。

https://developer.apple.com/library/archive/samplecode/CocoaDragAndDrop/Introduction/Intro.html#//apple_ref/doc/uid/DTS10000384

しかし、ページを刷新した時に起こりがちな事なんだろうけど、従来のページもググらずとも出てくるようにしてほしいものだ。往々にしてサイト独自の検索機能ってのは使えないものだけれども、そこにあるとわかっている場合はサイトが絞れて探す手間も少ない。というか、公式サイトの情報って一次情報として重要なんだから、そこのところはAppleもわかってやってほしい。


ググって他のサイトにSwiftのサンプルコードがあったんだけど、それと照らし合わせつつやっていこうかなと思ったり。

https://codeday.me/jp/qa/20190319/438506.html

というか、サンプルコード無しにリファレンスだけでコーディングするのは辛すぎる。

とりあえず( )を取ったらコンパイルが通るようになったので動作させたらパスが取れていた。そのパスをコマンドラインに投げて挙動見てみようか。進捗はお勉強していない割にはまずまず。Googleさまさまである。

タグ:SWIFT
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

macOSをUSBメモリに入れられた。 [MacOSX]

2019年のMacBook AirではUSBブートできないと思っていてそう書いたけれど、インストーラーを落としてきてUSBに入れることができて、インストール後にブートできました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201475

ただデフォルトでUSBブートできないようになっていた(MacBook Air early 2019)ので、それを解除しないといけないのはある。でも、選べば解除できるのでそんなに難しいことはない。

ネットワークブートのように入れ込むドライブを選んでから入れるというのではなくて、入れてからそこからブートするというものでした。前はそうじゃなかったような気がしたんだけど、まぁやり方がわかればそれでいい。ただ、同じマシンで違うドライブでブートしようとすると、Apple IDが重複してしまうためかいちいち認証が必要となっていた。

まぁ認証させなくても使えるんだろうけども、Apple側のクラウドの各種機能は使えなくなってしまいそうなので、それはそれで不便だろうと。ただ、まっさらな環境での動作確認という役割だけだったら別に不便はなさそうな気はした。それにUSB側のOSからAirの本体のSSDにアクセスできたので特に問題はないかなと。

そんなわけで動作確認用の環境は用意できた。そんなんじゃなければ他の環境なんて普通いらないよね。本来のSSDにはドカドカ開発環境を入れてその影響が出るだろうから、やっぱり確認は必要なんだよね。面倒だけどやりました。





OSのインストールとは全然関係ないのですが、Macにはlddコマンドがなくてotool -Lで調べないといけないみたい。
なので
otool -L `which MP4Box`

みたいにしないと依存性が見られないとさ。これはMacがFreeBSD系のものであるからか、それともgcc系から離れてLLVMになってしまったからか。でもLLVMでコンパイルしてもlddは使えるそうなので、macOS自体の問題なのだろうね。めんどくさぁ。

そもそもlddを思い出すまでに、nmとかldconfigとかのコマンドを調べてしまった。まぁ復習できてよかったけど。ピンポイントでしか使わないツールってコマンド名すら忘れる…。ましてやMacにしか使えないものなんて覚えようとすらしてない。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2019/09/14 [Twitter]


コメント(0)