SSブログ

macOSにログインできなくなって、OS再インストールした話。 [MacOSX]

何が原因だかわからないけど、macOSにログインできなくなってしまった。AppleIDでパスワードをリセットする方法があるのだけれど、何度もリセットしても入れない。最終的にかなり簡単なパスワードにしたのだけれども全然ダメ。意味が分からない。

しょうがないからmacOSの再インストールをしようとしたら途中でエラーが出て(たぶん6万番台のハードウェアエラー)再起動した。そうしたらインターネット復旧しかできない状態になった。意味わからん。

Wi-Fiのパスワードを入れて、インターネット復旧を進めていくと、-1008F エラーが出てしまい困る。ググるとアクティベーションロックがかかっているとのことなので、iCloud.comからMacBook Airの表示を取り去ってアクティベーションロックを無効にしたら、OSインストールとかディスクユーティリティを選択できる画面まで来た。

https://support.apple.com/ja-jp/HT206989

もう一回OSインスコしたら「ストレージシステムで検証または修復できませんでした(-69716)」というエラーが出てしまい止まる。その後に起動ディスクを選ぶところで動かず、それを終えてmacOSアップデートアシスタントも動いてない感じ。更にわけわからん。

ここでAppleに電話をかけて経緯を話す。そうしたら解決方法を教えてくれた。自分のわけわからない説明でよくわかったもんだw。

①起動時にdボタン長押しでハードの診断。
https://support.apple.com/kb/HT202731

②ディスクユーティリティでFirstAidをかけて修復する。
https://support.apple.com/kb/HT210898

③それができたら⌘+R+OptionボタンでOSのインストール
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

④それができなかったら、macOS消去して、OSインスコ、移行アシスタントでリカバリ
https://support.apple.com/kb/HT204904

みたいな感じで案内された。

dボタン長押しのdiagonisticなんとかでは問題ないと出た。
⌘+Rでブートして、OSインストール画面まで行こうとするが、また-1008F エラーが出てしまう。

何度もインターネット復旧を行うが、iCloud.comでMacBook Airの設定を消してもダメ。

ぜんぜんわけわからないので、またAppleのサポートに頼る。次に電話に出てきた人はあまり理解力がなくて、シニアマネージャーかなんかに泣きついたけど、ネットワーク側ではアクティベーションロックは外れているとのことなので、-1008F エラーが出てくるのはおかしいと言われ、修理店舗に持ち込めと言われてしまった。

このままでは悔しいのでちょっと足掻いてみたんだけど、割と簡単にかたがついた。Macを起動する時に⌘+Rを押していたのだが、⌘+R+Optionキーでアクティベーションロックのエラーが出なくなった。そもそもOptionキーを入れる入れないで何が変わっているのかわからんから、そこが悪いかとかわからんよね。何か入れるOSの古さが違うみたいだったけど、いまいちよくわからん。

そんなわけでディスクユーティリティに入って、AppleFSのパーティションがぶっ壊れていていることがわかり、修復もかなわなかった。なのでSSDをフォーマットをかけてまっさらにして、新しいOSを入れた。やっと起動するようにはなった。そこから移行アシスタントで復活させるわけだが、なぜか半年前のバックアップしか取れていなかったため、かなり手戻りになってしまった。TimeMachine動いていたけど、きちんと完了できていなかったんだな。なんかmacOSに裏切られた感じ。

今更だけど、最初にPRAMとSMCリセットを試みればよかった。macでなんか変な事態に見舞われたら、まずやることみたいな感じだしなぁ。

コメント(0) 

コメント 0