SSブログ

Windowsで終了時に動くプログラムとかどうやって起動すんだよ。 [ソフトウェア]

前の仕事でも聞かれたんだけど、Windowsが終了する時に走らせたいスクリプトとかあった場合、どうすればいいのかわからない。

OS起動時に走らせるのは、タスクスケジューラでできるんだけれども、昔だったらスタートアップフォルダとかにショートカット入れるだけでできたんだよね。起動時はいいんだけど、不定期にシャットダウン・再起動する時に対応する方法がないのかも。

定期的に再起動する時は、これもタスクスケジューラがあるので、再起動の時間を決めておいて、直前で処理させればいいのだろうけど、任意でシャットダウンする時とかはつらいかも。ずっとプロセス上げといて、それをOSが終わる際に終了させられる時に処理を走らせるとかは考えられるけど、OSでそういう機能はないのかな?

OSが不慮のシャットダウンとかなら仕方ないと思うけど、正常にシャットダウンする時に行うプロセスとか普通にあると思うんだけどね。タスクスケジューラのトリガーで「ユーザーセッションからの切断時」を指定するぐらいの事しか考えられない。それも上手くいくかどうかやっていないのでエアプなのだが…。
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0