SSブログ

二層メディアはお勧めできない。 [ハードウェア]

最近BD-Rの二層メディアを使ったのだが、早くも焼きミスが発生したので今後使うことをやめようと思った。やばいかなぁとちょっと思っていたんだけど、焼く番組の数の制限からして、2回に分けて追記しないといけなかったので、それも不安要素の一つであった。基本、25GB一層のメディアは一回で書いていたので、そこのところの担保が取れていなかったのもある。

原因として
・東芝のレコーダーの二層の書き込み品質が悪い(一層は普通に書けている)
・バーベイタムのディスク不良
・レコーダーとディレクの相性問題
・書き込み時の振動があったかもしれない
などが考えられる。

前にもBD-REの二層ディスクをPanasonicのレコーダーで書き込んでいた時も、書き込み不良が起こった。その時は何度書いても大体同じ場所で書き込み不良が出たので、たぶんディスク不良だったのだがとにかく二層メディアには問題があるというのが自分の印象である。

ヨドバシで二層メディアがそこそこ売れているんだけど、正直そこまで信用性が高いとは思えない。ただ単にハズレを引く確率が高いいつものことなのか、わからないけれどどうにも信用ならない。あーあ二層メディアで省スペースできると思っていたのになぁ。ディスクの品質を気にして焼かないといけないとか、精神衛生上あまり良くない。焼いた後全部チェックするわけにもいかないしね。正直しんどい。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0