SSブログ

Surface3のWindows10は1909止まりなのか? [ハードウェア]

久しぶりにSurface3を立ち上げたら、OSが古くなっていたみたいで、Windows Updateで新しくすることにした。かなり長い時間をかかって1909にしたわけだが、もしかしたら元から1909でマイナーバージョンが新しくなっただけかもしれない。

順番からすると次は2004に続けてアップグレードするのかなと思ったら、Windows Updateは最新ですと言って止まってしまった。もしかするとSurface3が1909以降サポートしないのかなと思っていたけど、特にそういう情報もない。Surface3が2021年11月13日でサポートが終わりになると書いてあったけど、別にOSのサポートを途中で止めるとかいう話はない。

まぁ1909も2021年5月11日までなので、サポートが切れているという訳ではないんだけども、あまり使わないのでまた使うときに長いアップデートの時間を食うのは嫌だから、今のうちに新しくしておきたいなと思ったわけです。

アップグレードしたすぐ後だからできないのか、Surface3がサポートしていないのか分からないけど、できても最新ですって出てきたら嫌だなと思ったり。なんか自動なのも面倒なものだなと。まぁ手動でやっても内部状態なんてわからないわけだけど、実行ファイルで新しくしようとするぐらいはできるので、何が問題なのかはわかるとは思うんだよね。

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

nicnicshii

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からアップグレードできた。
Surface3でも20H2に上げることができそうだ。
by nicnicshii (2021-04-13 19:58) 

nicnicshii

無事にインストールできたみたいだが、細かいところに不具合がないとは限らない。

一番問題なのは時間がかかりすぎる事だ。夜間ほっておいても終わらなかった。ストレージがeMMCで腐っているので遅いんだろうけど。あとSurfaceのキーボードを閉じておくと途中で止まるっぽい。

20H2にするのはいろいろお勧めできないかもしれない。
by nicnicshii (2021-04-14 22:25)