SSブログ

eclipseはエディタとか基本的なところがダメなんだよなぁ… [プログラミング]

IT土方必携のアプリケーション、Eclipseですがエディタがずっと悪いよなぁ。改善はしていってはいるんだけど、必ずどこか変なところにバグか妙な仕様があって、IDEやる前にエディタから出直しなと思う点がかなりあったりする。これらはLinuxのEclipseなのでメジャーなWindowsとかでは違うかも知れない。まぁ大差はないとは思うけど。

Eclipseの最初の頃は、Tabの表示がかなりおかしかった。他のエディタで揃っているテキストが、Eclipseで見ると縦で揃っているところがガチャガチャだったりして、見るも無残なものでした。それはさすがに最近では直ったんだけど、たぶんマルチバイトの問題だったんじゃないかなぁと思ったりはした。海外製のアプリがマルチバイトにぞんざいなのはあるあるなんですが、IBM謹製のソフトがこんなんじゃダメだろと思ったりしました。まぁ元々IBMのものではなかった気はするんですが、OSSだからいいと許されるものではないですよね。

最近でもカーソルが消えるというひどいバグがあって、Insキーを二度押せば元に戻るものの、いちいち直すのが面倒だったりします。というか、エディタにしてもコンソールにしても、プロンプトというかカーソルが消えるとか前代未聞ですよね。わけわからない。Insキーを押せば直ればいいけど、何度もそれを繰り返していると戻らなくなって、Eclipse自体を再起動しなくてはいけない。面倒すぎる。そもそもEclipse自体が軽いアプリではないので、再起動は気軽にするものではない。

確かにGUIでデバッグできるというメリットなどはいいし、Javaなどで培われた便利ツールが組み込まれているのも、使わないよりかは使った方がいいに決まっている。だけど、細かいところに癖があって、知らないとハマる場所が結構ある。そしてその設定がそれほどわかりやすいものではなかったりして、ググればすぐ解決することも多いけど、自力ではキツイこともちらほらある。

そういえば、コーディングのサジェスト機能もガンだ。どうでもいいところで、「デフォルト候補がありません」ウインドウが出てきて、次の動ける範囲が非常に制限される。カーソルで動けなくなるとかどういうこと? 便利にしようとして不便になっている典型だよね。うまくいっている時はいいけど、それ以外のこと考えてないで機能追加するやつ。そういうのは害でしかないよな。

エディタぐらいと馬鹿にしているような奴が作っているのかも知れないが、開発者にとってエディタこそ命であり、枯れてくれなきゃ使いたくないものではあります。便利にしようという気持ちはわかるんだけど、それによって基本機能が阻害されてしまうようでは本末転倒も甚だしい。バグを埋め込むなとまでは言わないけど、積極的にバグを入れ込むのはよして欲しい。


Windows上で開発しているとかなら、テキストを別のエディタで編集することもそんなに問題ではないのかもしれないけど、仮想環境のLinuxだときつかった。今更viでコーディングするのはきついし、viは設定ファイルをちょこっと変える程度で、常用したいと思うほど直観的なエディタではないしな。でもVSCodeでSSH接続できるようになって、OSSを扱うにあたって俄然楽ができるようになった。viにろemacsにしろ玄人が使う趣が強いので、お気軽にWindowsエディタでLinuxとかの編集ができるようになったのは良いことである。さすがにgeditとかでコーディングする気にはならんしな。

にしてもVSCodeせよ、ATOMにせよ、メモリの消費量が半端なくて、昔のエディタでは考えられないほどメモリを使うんだよね。少なくとも設定ファイルを修正するくらいであればToo Muchである。色々機能を付けていくとそうなるのかもしれないけど、エディタはやること限られてそうなのにわりとやることが多岐にわたっているんだよね。それというのも、エディタを使うのがプログラマが多いってのもあると思うんだけど、それにしたってファットになりすぎっていうのも気になるところです。

そのうちWebの開発環境も、Docker + Xdebug + VSCodeになっちゃうんかなぁ。何にしてもLinuxのデスクトップを仮想環境でやるのってはあまり流行らないのではないかと思うけど、みんなが使っているからしばらくは移行しないんだろうなぁ。何にしても重い処理はしない方向に行く気がします。あと、無駄に知識のいる環境もいらないです。Dockerも簡単に使えなければ、VirtualBoxを使っていた方がまだマシです。やっぱGUIにはGUIの良さはある。自動化しにくくても、見ていじっていれば何とか使えるようになったりもするし、全く知識がなくても使える可能性があるという点においては、コマンドラインよりかはマシな面もあるんだけどねぇ。まぁ適材適所で。

タグ:Eclipse
コメント(0) 

コメント 0