SSブログ

Excelに文句を言うやつは… [ソフトウェア]

Excelのソフトの出来に文句を言うやつは、Excelレベルのソフトを作ってからにしろ、という話がTwitterであった。もっともな話かなぁと思ったが、待てよと思った。別にそんなことはないのである。

そもそもExcelつってもたくさんの開発者が絡んでいるだろうし、そもそもの表計算のアイデアとしてはLotus 1-2-3とかの方が先にあったのだろうし、全然オリジナルなソフトでもない。だから、同等のものを作れるという話はあってないようなものだ。

文句を言うやつは、作ってみろという気持ちは開発者的にはわからんでもないが、VBAマクロも使えない人の戯言を真に受けるというのもどうかと思うんだよね。Office97辺りまでは確かにバグも少なくなかったけど、Office2000ぐらいになるとOSの安定もあってか、わりと問題なく動いていたように思う。ただ、ユーザーとして使っている人は多くて、どういう使い方をされるかわからないから、安定性を欠くような使い方をピンポイントにしている可能性も否めない。

開発者だったら、そこそこすごいものを作っているという事はわかるから、Excelをそこまでけなさないとは思うけど、それでもけなすって話だったらそれは自分の技量もなんもないわけだわな。でも、あるポイントで使えないとなったら、それは同情に値することではある。でも、最近はそういう事も少なくはなっているので、そこそこMSは頑張ったんだなという事はわかる。

でも、図表を描くツールとしてもよく使うのに、WYSIWYGを実現できていないというのはよく言われていたことであった。最近は画面では表示できているのに、印刷すると見切れるとか、オブジェクトの中の文字の改行がずれるとか、オブジェクト自体ずれるとか、ひどいことは減っているとは思う。

そもそも純粋なスプレッドシートに図表の機能を後付けしたようなので、そういうことが重要視されていなかったんだろうなとは思う。MSとしても便利機能をどんどん付けていって、手に余る機能数になっていったんだろう。


便利は便利だけど、なんでもExcelでやろうとするExcelマンみたいななのが増えて、本当なら図表を専用に作るアプリケーションを使うべきだったのが、Excelでいいやん、めんどくさい、みたいな潮流になってしまったのだろうと思う。これはAccessでやるべきなんだろうなぁと思う事も、Excelで無理くりたくさんのレコードをvlookupで何とか動かすみたいなことが普通に起こっちゃうんだよね。

ただ、Accessを使っている仕事場で、使える人が少ないから再利用が厳しいのできちんとWebシステム化してしまおうというところがあった。それはそれで正しい。Excelの使える範囲が広すぎるというのもあるし、AccessがDB寄り過ぎて一般人が使うものではないものになってしまっているのもあると思う。

一時期、何でもExcel使ってんじゃねぇよという人に対して、Accessを使うべき事例に対してExcel使っている人も多いよねと揶揄していたんですが、結局そのソフトで使える機能で動いているなら、それはそれで正しい使い方ではあるんだよね。無理が出てきたときに他のツールを使えばいいだけで、Excelという万能薬を使うこと自体に罪はない。


Excelを使っていて機能が足りないなぁと思ったことはほとんどない。仕事でツールを作るにしてもVBAでWindowsでできることはWin32APIまでほとんどできたし、これほどオールインワンパッケージでうまくいったソフトというのもないんじゃないかと思う。

ただ動作が安定するまでは厳しい見方をする人も少なくなかったし、安定してからもUIをリボンに変えたりしてMSの浅はかさを露呈していた。

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1708/04/news046.html

それでもExcel自体の価値というものは変わらなかったし、使いにくくするという暴挙でも基本的な機能は変わらなかったので、利用者が減ったという事はないようだった。


Excelを褒めてるのか貶しているのかどっちやねん、と言われればどっちもである。歴史が長いソフトであるから、光も影もある。ただ誰が何と言おうと使われ続けるだろうし、それはVBAの互換性でOpenOfficeへの移行が阻まれたように、そうそう変わることがないことだろうと思われる。実際、MSはOfficeで金をとっているところがあるので、そこいらの金づるを手放すことはないだろうと思われる。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0