SSブログ

term-x-termというものを作りたい気がした。 [プログラミング]

寝ていてちょっと思いついた。HTMLターミナルを作れないかと。前にnodejsで有り合わせのツールで、httpなターミナルソフトを作ったけれど、もうちっと自分できちんと作る。

ターミナルはもちろん、簡単なエディタとか作れれば。まぁviとか使ってりゃいい気はするんだけど、普通にGUIなエディタで見たり編集できたりすればなと。車輪の再発明っぽいけど、Golangとかで作ればいいんじゃねと思ったり。

でも結局、JavaScript使ったりしてお茶を濁しそうな気もする。まぁそれはそれとして、まずはHTMLなターミナルを作りたい。nodeで作った動きぐらいは再現したい。

名前はターンAガンダムの歌からとった。どうでもいいが。というかⱯガンダム、一話も見たことないしな。その頃はあんまりアニメを見ておらんかった。オタクと言っても本格始動はエヴァ後だったりするからなぁ。HUNTER×HUNTERぽくもあるが、実際にどこまでやるかなぁ。GolangはAjaxとか使いやすいものがあればいいのだけれど。まぁ自分で書く量が多すぎたらやめるかな。


今週はIT土方さながらの仕事であった。RHEL8への移行作業なのだが、もうほとんど変更点は固まっていてガイドさえあった。こうなったらもう時間をかけて数をこなすだけである。そういう仕事はあんまりやったことないんだが、それはそれで気が楽で置換できないところは、コピペとちょっとの打ち込みで済んでしまった。ほとんど考えなくてもよかった。元々あまりやったことがない言語だったので、指針が決まっていたのは楽であった。

週末から繋がってシルバーウィークだったっけ? 借りてきている本を読んでしまおう。それとそろそろアニメの改編期なので、いつものBD-R焼きをしようかな。

ドラクエウォークは基本職応援フェアがいつのまにか終わってしまい、外に歩くモチベーションが下がってしまった。あるくんです、はあるんだけど、そんなに歩かないんだよなぁ。夕方にお散歩して3000歩行くか行かないか。平らな道が多ければいいんだけど、ほぼ家の周りは山なのであまり下ってしまうと登ってくるのが辛いのだ。そのくらい運動すべきなんだけど、ドラクエウォークのみのために遠出するのは嫌で、そろそろテレワークも終わらせたい気もある。リモートソフトが画面の遅延が良かったり悪かったりで、さらにストレスがたまりがちである。

来週に向かって気温が上がったり下がったりきつい気候変動になりそうだけど、ずっと暑いより涼しくなってくれた方が電気代が助かる。というか、家の電気代、通勤費に変えて少し按分してくんないかなぁ。とはいえ、もう暑さのピークは過ぎたし、旧態然とした組織なので変えるのは難しいだろうなぁ。そろそろ会社に行ける時は行くか。週二ぐらいだったら負担にならないし、女子高生から元気をもらいたいしw。このところいろいろ病院に行かないといけなかったのだが、歳を取ると体にガタがくるもんで。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0