SSブログ

VirtualBoxの他から持ってきたOSイメージが開けなかった。 [ソフトウェア]

他のPCのVirtualBoxで動いていたであろうOSイメージがブートせず立ち上がりもしないケースは結構あるみたいで、エラー表示で出てくる下の文字列でググると結構出てきた。

Nonexistent host networking interface, name 'VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter #4' (VERR_INTERNAL_ERROR).

次の物理ネットワークインターフェースが見つからないので、仮想マシンを開始できません:


ググった中ではホストOS側のドライバがなかったり、有効になっていなかったりしていたのだが、この場合にはそういう問題はないようであった。ホスト側にホストオンリーアダプタはあるんだけど、#4と#2とずれているのが問題なのか? でも自分の環境では#4はないし、作ることもできそうだがいじるのが嫌だ。

とりあえず立ち上げを優先して、仮想OSのネットワークの設定を変えて、ホストオンリーアダプタを無効にして立ち上げてみた。見事に立ち上がって、NATの方の設定も効いていて外部のWebも見られるようだった。

ただホストオンリーアダプタが何に影響しているかわからないので、仮想OSを閉じて再度ホストオンリーアダプタを有効にしたら問題なくブートすることができた。他のホストマシンとの違いがそれで訂正されるのかもしれない。

とりあえずネットワークで問題が出たら、仮想OS側の問題が出ているネットワークアダプタを無効にしてみて、立ち上げてまた有効にしてみるという、あんまり意味のなさそうな行為が直るきっかけになるかもしれない。というか、この程度で直る不具合は、アプリの方で自動に設定をアップデートしてほしいものである。


タグ:VirtualBox
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0