SSブログ

Youtubeのダウンロードはいたちごっこ [ソフトウェア]

今までYoutubeから動画を取ったり音楽だけを取ったり色々してきた。Firefoxのアドインでお手軽にできたんだけども、定番のツールもいきなり使えなくなったりする。そこのところもYoutubeも考えているのか、ただ単に作りを変えているだけなのかはわからないけど。使えなくなって、使えるツールができてのいたちごっこでそこそこ面倒くさい。

なので、どこの馬の骨とも知らない人の作ったアドオンを使わなくてはならない場合も多くて、評判がいいダウンローダーがダメになったら、とりあえず落とせるものを選ばなくてはならない。

ただ問題はあって、たまにアドウェアが含まれていたりする。前にやたらとロシア系の広告が入るようになったと思ったら、Youtubeのダウンローダーの中に入っていた広告置換機能が悪さをしていた。明らかに挙動がおかしかったのだけど、Firefoxのアドオンにアドウェアがあるとは思っていなかった。

というか、Firefoxの公式サイトというか、組み込みのページでよくもそんな悪事をはたらこうと思うよね。たぶん、個人確認みたいなものは皆無だと思うので、あげようと思えばどんな悪いものでも上げられてしまうだろう。

そんなわけで、Firefoxのアドインはたまに悪さをする奴があるのできおつけーやという事で。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0