SSブログ

ブログとゲームと志村けん [徒然]

緊急事態宣言が解除されると、ブログのランキングが嘘のように上がってきた。緊急事態宣言がされたときに下がったのと、解除されたときに上がったのを考えると、みんなテレワークしながらブログ書いてたんだなという事がバレる。みんな何してんだか…。何をしていてもいいけど、首を切られない程度に仕事しましょうねw。


ともあれ、FF7リメイクやあつ森で暇をつぶしていた方も多いだろう。自分は大して生活が変わらなかったので、FF7リメイクは買ったけどやれていない。積みゲーの一つになってしまうこと間違いなしだ。でも、ドラクエウォークは結構やった気がする。

とはいえ、それまでがユルすぎてレベラゲもままなっていないので、新たな上級職にするために基本職を半分投入して戦力としている。基本職もレベルが上がってくればそんなに弱くはないが、上級職が思ったほど強い感じはしない。賢者は他のドラクエと同じく使い勝手がいい職業だけど、他の職業はあまりお得感があるものがない気がしなくもない。とはいえ、上級職はバトマスと賢者しかなっていないのだが。レンジャーあたりは特殊効果はボス戦では地味に効いてきそうだけど。

レベラゲが結構義務感が生じてしまい嫌いなので、ドラクエよりかFFの方が好きなのだが、レベルが上がるやり方がはっきりしているので、まだドラクエウォークはいい方かもしれない。ともあれ、珠を使うのをもったいないと思ってしまうケチさはどうしようもなかったりする。においぶくろもケチってたらすごく溜まってしまった。外に出られない梅雨時とかはがっつり使う機会が出てくるだろうからいいけど。

にしても進ませ方が遅いのはコンシューマーゲームと同じで、まだ6章の前半をやっているところだ。通常クエストを進めていないとできないことはほとんどないんだろうけど、周りのガチ勢を見てみると遅いなぁと感じてしまうところはある。

にしても、今回のスライムのイベントだけど、スライムが出る場所が同じで、いつも歩くところが同じになってしまいマンネリだ。出てくるスライムは変わるんだけど、場所が本当に変わらないのでどうにかして欲しい気はする。そういうイベントで出てくる位置って大体決まっているから、毎回同じようなところに行かないといけないのって気分転換にならなくて困る。




しばらく前に志村けんが亡くなった。笑うに笑えない泣くに泣けない感じだ。志村けんが人をいじって笑わせるんじゃなくて自分が笑われることを念頭に置いていたのが追悼番組を見て死んだ後わかって、何か感じるところはあった。

自分が笑われる。今は有吉とかそういう司会もでき笑いも取れる人が重宝されるけど、基本的に本人の面白いところってあんましないからな。そういう意味では本来のお笑いは自分が笑われるということをプロフェッショナル的にできることなんじゃないかと思うんだよね。そもそも笑わせてやろうというおこがましい考えの9割の人間はつまらないからね。

ゆりやんレトリィバァがアメリカに行って、笑わせに行ったけど笑われただけだった、と言われていた。



それはそれでいいんじゃないかと思えるようになった。初めて聞いた時にはヒドいなぁと思ったけど、志村けんみたいな考え方もあるんじゃないかと。ただ意識的にやれないと悲しいことにはなる。というかゆりあん英語達者だな。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0