SSブログ

おじさんLINEの源流 [web]

絵文字いっぱい、下心一杯のおじさんLINEはキモがられるらしいけど、自身おじさんだけどLINEはドライである、エロいけどw。

https://diamond.jp/articles/-/143111

 
女子高生が遊びで真似るらしいが、元々絵文字文化ってのは女子高生起源だったのかと思うのだけれど、その頃の女子高生はすでにおばさんである。時間というものは残酷である。

PHSやガラケーの前の頃には、ショートメールなどが流行っていた。その時ににぎやかしに女子高生などが絵文字を多用していたと思う。その頃は絵文字とかがないと怒っているんじゃないかと思われるから、色々入れているということだったと覚えているが、その頃はそういう絵文字を鬱陶しいと思って全く使わない方であった。なので今おじさんだけど、おじさんLINEに代表されるような絵文字は使わない。内容が伝われば良いと思うので、入力するだけ面倒である。

おじさんLINEを実際に送るのは、その頃に若い子に適応しようとしていたちょっと大人になっていた人たちじゃなかろうか。その頃のショートメールの名残がLINEみたいな対話的なメディアに使われて、さらに女の子に下心見え見えな文章が乗って印象的になっているんじゃなかろうか。

当時、同じ年頃の女子高生の文化がおじさんだけに残り、それをショートメール文化がほとんど死んだ今、それをおじさんが続け未来の女子高生にイジられる。なんと理不尽な時の巡りなんだと涙なしには語れないw。

まぁ絵文字の多さよりも、女の子への粘着的な文章の方が問題なんだろうね。でも、女子高生は基本的にそういうLINEを直接受けることは少ないはずで、SNSとかでもう成人した女の人の晒し行為で知ったんだろうけど、そういう意味ではそういうおじさんとは接点がないはずである。年齢的には自分の父親ぐらいの年齢層なんだろうけど、流石にそういうLINEは娘には送らないだろうしw。

マネる女子高生としては、そういうLINEを直接受けない上で、いい大人をイジれるという楽しみ方なんだろう。まぁ高みの見物はどんな人間でも気持ちの良いものである。ただそういうLINEも送ってもらえない非リアにはなりたくないなという気持ちもある人もいるだろう。いつの時代もモテたい若者は少なくないだろうから。草食系がなんとか言われて久しいが、別に好きで草食しているわけでもないんだろうしね。

ただしイケメンに限る、という文句が流行ったことがあったが、そんなLINEを送りつけられたら百年の恋も覚めるというもので、イケメンだろうとなんだろうとダメなメッセージ例なんだろうな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0