SSブログ

鬼滅の刃のパクリ疑惑について [本]

佳境に向けて鬼滅の刃が売れているらしい。それでいろいろ俎上に乗るわけだけれども、過去の何かに似ているというような、すでに現役を退いてほしい過去の人が語るわけである。何に似ていても面白ければいいとは思うのだが、過去の作品が気になって楽しめないとでもいうのだろうか。

実際には、ジョジョ第二章とか男塾とか、よりによってテコンダー朴に似ているとか言い出す始末で、もはや言いがかりに近い。まぁ似ているところはあるんだろうけど、何かに似ていない作品はない。逆にそういうものは全く売れないだろう。

https://rocketnews24.com/2020/02/02/1326863/
https://sirabee.com/2020/01/19/20162238168/

似ているとされる三作がお互いに似ていると指摘されているのを見たことがない。というか、歳食った人間が過去の知識と照らし合わせて、それは知っているよとぶっているとしか思えないのだが。そういうのは子供のすることで、いい大人がすることではない。主に5chやTwitterなどのSNSで話が出てきているようだが、いい加減そういう大人気ないことをする大人は早くお亡くなりになってほしいw。

何かに似ているなんて当たり前のことだし、全く何とも似ていないものを探す方が難しいと思うけどね。物語を作っていく上で構造的に似てきてしまうというのはありそうな話だし。そもそもジャンルとかあるけど、それについては特に言われないのは逆におかしい。ミステリーや探偵ものがなんとかのパクリであると言われるほど少ない数が出ているとは思えないのだが。そりゃトラベルミステリーを書こうとしたら西村京太郎を意識せざるを得ないが、あえて書き尽くされているところを書かないというだけで、西村京太郎だって元となるようなミステリーの作品がないかと言われると割とある。

何々に似ているのでパクリだと声高に叫ぶ人間は創作というものが分かっていない。大体は元となる作品があるのが普通だし、どこかから部分的にアイデアをもらってくるなんて普通にあることで、一時的に本家を超えて売れたりすると昔の人が文句を言うだけなんだよね。何とかのパクリ、と言うのは自らの知識をひけらかした上での糾弾ができるという、下衆な気持ち良さがあるわけだが、正直趣味がいいとは思えない。


鬼滅の刃が続くかどうかということに話がいっているらしいが、このまま終っちゃってもいいんじゃないかと思う。無理して続けても正直いいことないし、ドラゴンボールみたいに継続して売れればいいけど、ドラゴンボールの最後の方のインフレぶりは見るに耐えなかった(鳥嶋さんも止めればよかったと言っていた)。賞賛されているうちに勇退ってのが僕としてはいいんじゃないかと思うんだが、作者が続けたいというのなら続ければいい。ただ、人気があるから続けてくれと推す担当者や編集長のゴリ押しで続くのだけはやめてほしい。ジャンプはそれが多いから嫌なんだ。

コメント(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 0