SSブログ

リチウムイオン電池の非純正品なんてあったのね。 [ハードウェア]

ちょっと前にリチウムイオン電池の非純正品を使って火を噴いたという話を見て、リチウム電池なんて機器によって形が違うし、そんなに非純正品なんてないんじゃないかと思っていました。

だけど、あるんですね、リチウムイオン電池にも汎用性のあるものが。マキタの工具とかの電池とかはいろいろな製品に互換性があるみたいなんですよね。なので純正品じゃないものが出てきてしまうという事態になっているみたいですね。

https://ascii.jp/elem/000/001/749/1749802/

ただ便利なことは確からしい。でも、中国などで作っている出所が曖昧な粗悪互換品は買わないようにしましょう。どんなに安くても火事が起きてからでは気づくのが遅い。というか純正品でも中国のリチウムはヤバいって話は出てたもんね。

日本が戦後築き上げた高品質の日本製の信頼性というものは、稀有なものだったんだなと思わざるを得ない。リチウムは難しいらしいけど、問題を起こしているのは中国のモバイルバッテリーと、サムスンのスマホぐらいだもんなぁ。中途半端に技術があると、地道な安全対策が後手後手に回るってことだよな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0