SSブログ

Youtubeが動画・音楽ダウンロード不可になったっぽい。 [web]

Youtubeからは貴重な音源とかがあるので、Firefoxのアドオンとかで音楽を落としていた。mp4の動画を落としていた時があったんだけど、結局音楽としてしか聴いていないことも多かったので、AACを落としてきてMacでMP4コンテナにフォーマットを変えてiTunesで聴いていた。

つい先日、どの音楽を落とそうとしてもツールが動かなくなっていた。それまでもYoutubeの改変で使えなくなっていたりはしたんだけど、そこまで問題が出ることはなくツールの方も追いついていた。

そしてそのうち、商業的にやっているビデオが落とせなくなっていた。まぁ普通は落とせないようにしちゃうよなと思うんですが、個人的に上げているものは今まで通り落とせていました。今回は全体に及ぶようで、動画も音楽だけも落とせなくなっていた。なんてこったい。

YouTube Video and Audio Downloader (Dev Edt.)というアドインも
Cannot detect url_encoded_fmt_stream_map or adaptive_fmts

と出ていて、システムの構造的に大改変があった模様。対応できればそれを待たねばなるまい。YoutubeだけならJavaScriptで相当面倒なことをやっていても、暗号化でもされない限りは対応できそうだけどね。


他のサイトでもWebブラウザの開発ツールで、mp4ファイルが落とせたり落とせなかったりしていたので、そこは技術的に取れなくしたりはできるのだろうなとは思っていた。しかし、今までYoutubeは大丈夫だと思っていたのだけれど、これではかなり厳しい。まぁ公共インフラ的な位置を占めたいなら仕方のないことなのかもしれないですがね。

これだとちょっとしたコミュニティ内で動画を配ろうとすると、Youtubeで配るという方法が使えなくなったってことですね。ただ、動画はでかいのでクラウドでファイル共有をかけようとするのは厳しい気はしますね。まぁGoogleDriveは容量も大きいので、そこからURLを引いてもらえばいいんだろうけど、不特定多数に向けてっていうのはもう終わりになってしまいそうですね。

mp4の動画だけでも落とせれば、そこからAACのデータを抜くことはできるだろうから、新しいFirefoxのツールが出てこないかなぁ。それができなくなったらFirefoxのいいところが半分くらいなくなってしまう。

コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 1

nicnicshii

音は落とせなくなったけど、動画はそれまでのように落とせる模様。
音はこう抜く。
https://miff.blog.ss-blog.jp/2020-03-06-1
by nicnicshii (2020-03-07 05:52)