SSブログ

ゲーム周りのこと [ソフトウェア]

ドラクエウォークはガチャの期限が来ているので、マイレージを使って竜の財宝ふくびきをやりました。ドラゴンシールドが出ました。星5なんですが、あまり嬉しい感じはしない感じ。スキルがあまり強力ではないし。さらに星5が一つ出たのはいいけど、星4が全く出なかったのはちょっと厳しかった。それと黄竜装備で星5がスカだったのが痛かったな。

今更だけどリセマラしておけば良かったかもと後悔中。あんまりスマホのソーシャルゲームしたことないから、リセマラという概念があまりなかった。まぁライザのアトリエと一緒にゆっくり攻略続けます。


特定記録郵便を初めて使った。企業に向けて送るときは、書留郵便とかが嫌がられるところもあるそうなので、追跡するだけなら特定記録だけでええやんということになった。レシートの番号をサイトで打つだけで、届いたのかどうか確認できる。届いたのを企業の返事待ちで確かめるハラハラがなくていい。というわけで、買ったものがいつ届くのか調べるのと同じ風に確かめられて良い感じでした。というか、書留とか値段が高すぎるんだよ。


友達がメガドラミニを買ったけどやっていない、という話を聞いて、大人になるとゲームをする時間がなくなるんだよなぁと激しく同意した。主に仕事でやることが多くてやっていられないんだよなぁ。特に据え置き型のゲームとか無理でしょ。据え置き機をリモートでやるとかあったと思うけど、それにしたって操作環境を整えるのも面倒な気もするし。

まぁスマホにゲームの主戦場が移行してしまったのもわからなくもない。ただでダウンロードできるとは言え、DQウォークで1000万インストールとか一つの国で実現できるとか考えられないよなぁ。位置情報ゲームとかスマホじゃないとできないというのもあるんだろうけど、空き時間にやれるというのが絶対的にメリットになっているんだろうな。

ゲーム的に言うのなら、今のコントローラーでできる操作がスマホで体験できるかと言うと微妙なのだけれど、スマホ版のFortniteがあるくらいなので、全くできないというわけでもないのでしょう。でも、体験としてはべつものになってしまう気はするよね。ただスマホの3Dなどの表現力はパソコンや据え置きゲーム機に迫っている感じではあるので、あの小さな画面でやるのであれば支障がないくらいにはなっているのでしょう。


ゲームは好きなんだけど、一般市民よりも下手くそというレベルなんだけど、買い切りタイプのコンシューマゲームをゆっくりやるのはいいとして、イベントとかがバンバンやるソーシャルゲームというのは性格に合わないんだよね。

課金はしたいんだけど、ゲームが運営によって打ち切りになるものにつぎ込めるかと言うと、ケチなのであまりしないんだよね。買い切りゲームならしばらく放置もできるし、ガチャで追加出費を迫られることもないし(DLCはあるが…)、自分のペースでできるのがいいんだよね。

どうしても他の人と競う要素が出てきてしまうと厳しくなる。まぁ格ゲー世代なので対戦自体にはそんなには抵抗はないものの、スコアを競うというようなものはどうしても地道さと散財が必要になってくるので厳しい。大人なのにしょっぱいんだけど無課金で楽しめればいいなと言う程度の関わりしかできない。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0